2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『デスノート』第1部見てきました あまり見る気なかったんだけど、見本のパンフに出ていた、月とLが並んでいる図がとてもきまっていたので で、かなり面白かった。よく知られてるマンガを巧みに映画化するのは極めて難しいが、これは原作派も納得の出来…

犬に噛まれた。と言っても、ちょっと歯が足に当たった程度だが(しかも小型犬) 飼い主がそばにいたので反応が遅れた 「あー、大丈夫ですよ。ははは」と言いながらも、心では復讐を誓うわたしでした 画像はたまたま見つけた擬態の名人ナナフシ。茶色のものは…

ドラマ『山田風太郎 からくり事件帖』第3回「写真ことはじめ」だったか あのやばすぎる解決方法をどう処理するのかと思ったが・・・ これが限界か。無理もない。というかこの作品をNHKでやるということ自体、無理がある。だが東條パパのお説教する駒井のじい…

暑い一日でした。もう夏です 大村益次郎氏なら「暑いのは当たり前です」と言うところでしょうが、いまの時代は彼の方が生きていたころよりも暑くなっているみたいですね 画像は地面に落ちていた花。名前は知らない。なんかタコウィンナーに似てるなあと思っ…

今日は別にこれといったこともなく そうそう、久々に派手に遅刻したっけ。だが上から来るはずの始末書がまだこない このまま黙殺されないかなあ 『鋼の錬金術師』⑥⑦読了。エドアル兄弟のエピソード1。錬金術師の修行と聖闘士の修行は、どっちか厳しいかなと…

昨日に続けて今日もまたショックな出来事が 用事で実家に行ったら、なんと飼い猫のモン吉がクリクリのカリカリになっていました。だれがこんなヒドイことを! まあ母が毎年夏場に業者に頼んでやってもらってることなんですが 芸も愛想もないモン様から見てく…

今日はちとびっくりすることがあった 映画『ウルトラヴァイオレット』を観た帰り、ファミレスで飯を食っていたら、一組のカップルに声をかけられた。二人とも中学時代の同級生だったわけだが、女の方は実はわたしが片思いをしていた(告白までした・笑)人だ…

(未定)ジャパンへの課題 最終章 次回のW杯予選までに森川ジョージ著『はじめの一歩』(講談社刊)を、今出てるぶんだけでいいので、全巻最低1000回は通読しておくように しかる後に次の問に対して、自分なりの答えを出しておくように ・強いってなんですか…

サルのお尻は赤いといいますが、本当にまっかっかですね いや、それだけの話なんですけど モーニング『バガボンド』 「理」とは何か? うーん、むずかしい。「考えるな、感じるんだ!」みたいなもんか? 『チーズ・スイート・ホーム』二階建てのアパートのこ…

早いもので明日はもうサッカーワールドカップ日本ーブラジル戦である 正直いま日本代表の置かれている立場は、非常に厳しいと言わざるをえない だが朗報がある 個人的な理由でチームを離れていた大空翼とその仲間たちが、明日の試合にはどうやら出場できるそ…

朝、賞味期限が一年半以上前のハチミツを食ってみた。今のところ異常ない 風呂に入ろうとしたら、1センチくらいの子ゴキブリが溺死していた。迷わず入った。今のところ(略) アニメ『ゼーガペイン』#11 間近い死を受け入れようとする奥さんと、そのダンナ…

ジーコジャパンへの課題その2 22日のブラジル戦までに島本和彦著『逆境ナイン』(小学館刊)を最低100回通読しておくように。しかる後に、以下の言葉をことあるごとに復唱するべし 「ダメで・・・ ダメでもともと!」 「武士道とは、死ぬことと見つけたり!…

ずーっと雨模様でしたが、夕方になって晴れてきましたね 夏至が近いせいか、七時近いというのに気の狂ったような明るさでした で、今日は『カブト』休み・・・じゃなくて、日本ークロアチア戦。これまでにもクロアチア(漢字では黒熱屋と書く←ウソ)とは二度…

今日はまたマーボ豆腐など作ってみました 豆腐料理というとヘルシーな印象がありますが、ひき肉をドバッといれてしまったのであんまりそうでもないかも 職場で不遇を囲っている友人から電話があった。来週、前から不満に思っていた一件について、びしっとケ…

尾篭な話で恐縮だが、今日はマジで尿を漏らしそうになった ある席に招かれ、眠くなってきたのでブラックコーヒーをがぶ飲みしたのが良くなかった 「もうじき終るだろ。このくらいダイジョーブ」と余裕かましていたのもよくなかった 気がつけば尿がリミットぎ…

じとじと雨が降っていたせいか、会う人会う人みなカリカリされていたようでした ふんわかいこうぜー。ふんわか。カエルの歌でも歌ってさー 画像はサツキ(だと思う) 時はいま 雨がしたしる サツキかな サツキとツツジの違いを人に聞いてみたら ・ツツジ・・…

ジーコジャパンに課題を与える 18日のクロアチア戦までに集英社刊『スラムダンク』(井上雄彦)全巻を、最低10回は通読しておくように あと可能であれば、大黒選手は名前を「大白」もしくは「金星」に変更するように 以上 朝日朝刊 元日本代表監督トルシエが…

あー、負けちゃいましたね。ジーコジャパン たぶん今日本中ががっかりしてるはず。わたしも心持ちがっかりしました(朝刊で知ったのだが) でもきっと翼くんたちなら奇跡を起こしてくれるって、オレ、信じてるから! イブニング『もやしもん』オナゴの寝顔を…

休みだったので映画を観にいく。秦太さまご推薦の『花よりもなほ』 一人で? そう、一人で。「しょせん男は一人!」(BY『逆境ナイン』) で、映画の方はややま〜ったりしたテンポでしたが、なかなか楽しめました 「忠臣蔵」と平行して起きたちっちゃなあだ…

母からハワイ土産をもらう。アロハシャツとマカデミアンナッツ あまりにもお約束である 姉はダイヤモンドヘッドの木に登って落っこちたそうだ。猿も木から落ちるとは、まさにこのことだ。幸い大事無かったそうだが ある時は傲慢、ある時は謙虚、ある時は超人…

梅雨入りと同時にワールドカップも始まりましたね。今日はパラグアイの試合があるとか。前に職場で「パラグアイとバイアグラって似てますね」と言ったら異様に受けたことがあった。イヤ! 不潔! すんごい久しぶりにグラタンなど作ってみた。ちょいと塩気が…

姉さん事件です 今朝うちの事務所に、二人のコワモテな男(でも物腰は穏やか)が来たんです。ほんで主任に「不審な車を見つけたら電話をくれ」と、名刺を渡して去っていきました。てっきり警察の方かと思ったんですが、なんとびっくり「組」系の方でした。こ…

ハワイに旅行に行ってた母が帰ってきた。わたしとしてはそのまま帰化してくれても一向に構わなかったのだが そういえば出発する前に「餞別をよこせ」と言われて、けっこうなお金をふんだくられた。そしてそのお金は、同行した姉の旅費にそのままあてられてい…

同僚のOさんが派手に遅刻をして始末書を書かされていた 「SGAさんも文面考えてよ! 仲間でしょー」と言われたが 「ううっ すいません。お役に立てませーん」と泣くフリをして逃げた マガジン『はじめの一歩』予想的中! 自慢にもなりゃしませんが。「これだ…

今日は良く寝た。実に良く寝た わたしの普段の睡眠時間は平均5,6時間なのだが、今日は軽く9時間は寝た しかし疲れは取れず、むしろかえってだるくなった。頭痛もした 同僚のOさんにそのことを話すと、「体が老いてきてるんだよ」とせせら笑われた。ちっ…

最近わたし自身には大した問題とか悩みとかないんだが、周囲の人々はいろいろ悩んだり苦しんだりしている。生きていくのは大変だ。そして自分はいささか恵まれているのかもしれないと、ふと思った すこしヒマがあったので、たまってた漫画をぽつぽつ読む。『…

ここ十日ほどサルをみかけていなかったが、今日はひさしぶりに発見。なぜかなごむ 寂しさをまぎらわすためにまたも『皇帝ペンギン』をダシにして客を呼ぶ。だが呼んだ面子がカップル二組だったため、かえってさびしさが増した。自分でもいったいなにをやって…

実家に客が来てたのでわたしも行く。飼い猫のモンさまが客にだっこされてるうちにキレ出す。そしてなぜかとばっちりがわたしの方に 夕方、今度はアパートの方に客が来たので、ハヤシライスなど作ってもてなす。ただ箱には「ハヤシライス」ではなく「ハッシュ…

ちょっとおキレイな人から頼みごとをされる 心の声(なにこのコ。少し可愛いからって、なんでも聞いてもらえると思ったら大間違いよ!) 生の声「あ、すいません。ちょっと上に聞いてみます。(トゥルルルル)あ、SGAっす。これこれこうなんですけど。ダメ?…

おかしいな・・・ 晴れよった・・・ ワレ、ツイニ天ノ法則二打チ勝テリ!! ヒャッホー!! そんなピ−カンの天気の中、わが町では昼過ぎに「オキシダント注意報」なるものが発令され、「外での運動はお控えください」と言われてしまいました 耳慣れない言葉…