2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ一月だというのに、ここA海市では桜が咲いてます ・・・なんかずれてるんですよね、この街は 桜が咲いてるくらいだから、当然梅も咲いてます。先日知人と道を歩いていたら、知人が「あ、ロウ梅が咲いてる」とポツリ 「老梅」と書くのかと思ったら正しく…

●先日スーパーで買い物をしていたら、小さなお子様までもが「オバマ! オバマ!」と叫んでおりました。テレビの影響力は怖いですね 実のところ、選挙期間中に米国経済がエライことになってしまったのは、彼にとっては大誤算だったのでは。それでも動揺の色ひ…

一昨日は映画『チェ 28歳の革命』を観て来ました 中南米の革命に一生を捧げた活動家、チェ・ゲバラのキューバ時代のお話 わたしがこれまで断片的な情報から得たゲバラのイメージは、「気さくで陽気な人」というものでした。が、ベニチオ・デル・トロ演じるゲ…

画像は一昨日のモン吉先生。 悶え苦しんでるわけではありません。寝相が悪いだけです さて。先週「チャゲアス解散」の誤報に躍らされた際、バンドの解散・持続に関していくつか思い出したことがありました。そいつをダラダラと書きとめておきます わが青春時…

月・火とぽこぽこ予定が空いたので、遠出して映画を観にいってまいりました 一本目は川崎で『きつねと私の12か月』 『皇帝ペンギン』のリュック・ジャケが監督した作品。一言で言うと、「きつね版『あらいぐまラスカル』」ですね どこまで指導が入ってて、…

たった今地上波で放送中の『X-MEN』シリーズ第三作 『ファイナル・ディシジョン』 この映画、監督が重厚な作風のブライアン・シンガーから、「娯楽作家」のイメージがあるブレット・ラトナーに変わったことから不当に低く評価されてる気がします 三作品通じ…

ココログというところでブログを始めて、かれこれ四年がたちました 最初は映画、漫画、本、ドラマ、アニメについて均等に話をふっていく予定だったんだけど、よそと交流しやすいことと旬のネタに事欠かないということで、今では全体の半分が映画の記事になっ…

一月ももう6日。大晦日の喧騒も、すっかりどこへやら、という感じです そのクソ忙しかった31日に、知人の息子さん(十代)が軽いおイタをやらかして、警察のごやっかいになったという話を聞きました 知人はさぞかんかんになって怒っただろうと思ったら、…

年末・年始を軽く振りかえってみます 31日夜は実家で両親、祖母(少々ボケあり)と、「年忘れ日本の歌」を見ておりました 母が祖母に対して「なんであたしの名前は忘れたのに、石川さゆりの名前は覚えてんだ」と半ギレしてました 紅白が始まったころに就寝…