2014-01-01から1年間の記事一覧

近年まれに見る更新頻度です… 今年はもう映画館に行かないと思うので、12月に観た映画を振り返ってみます。今回はその映画で印象に残ったペット、あるいはペットらしきものと共に ☆『100歳の華麗なる冒険』(熟年ワクワクアドベンチャー&クロニクル)…普通…

2014年もあと二週間ちょい。この辺で11月に観た映画をふりかえってみます。先月はわりといろんな国の映画を観たので、その映画の舞台となっている場所と共に書いてみます ☆『美女と野獣』(原典回帰風異類婚姻譚)…普通に○ http://sga851.cocolog-izu.com/sg…

今年も残すところあと50日を切りました。この辺で先月10月に観た映画を振り返ります。4本しか観てないので前回から二週間でまとめることができました。今回はその映画の何に萌えたかという点と共に振り返ります。 ☆『ジャージー・ボーイズ』(実録ミュージ…

9月に観た映画をまとめます。10月じゃないです。9月です。今月は資格の勉強であんまりブログ書いてる余裕もなかったもんで… 今回は印象に残った子供の出ているシーンとともに振り返ってみます。☆『ザ・マペッツ2 ワールドツアー』(なつかし人形劇スパイ…

昨日が秋分の日ということで、これからどんどん日が短くなっていくんでしょうね。そんな秋刀魚のおいしい頃になって8月に観た映画を振り返ってみます。今回は「そこちょっと変じゃない? おかしくない?」というところと共に振り返ってみます。 ☆『リアリテ…

急に涼しくなりましたね。子供たちが夏休みの宿題に必死になってる今頃になって、7月の映画を振り返りたいと思います。今回はその映画の登場人物が男のわたしから見てどのくらい男前かということとともに振り返ってみたいと思います ☆『テルマエ・ロマエ?』…

いろいろ用事が立て込んでたのと先月は観た本数が多かったのでまとめるのが遅れました… いよいよ夏本番でございますが、みなさんお元気でしょうか。6月に見た映画を、その舞台となってる年代と、そのイメージとともに振り返ってみます。 ☆『X-MEN フューチ…

梅雨きて 脇蒸れて そしてカビ生えてー あ、でもいまのところそんなに雨降ってないですね。この辺で先月観た映画を振り返ってみます。今回は「その映画を二つのキーワードで象徴するとしたら」 いってみましょう ☆『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボ…

連休も終わってはや一週間。考えてみればこの時期はあとまるまる二月祝日がないのですよね… おそろしいことであります。 それはともかく、この辺で4月に観た映画を振り返ってみます。今回はその作品の主人公のメンタルの強さがどれくらいのものか、ドラゴン…

スギ花粉が終わったと思ったら、今度はヒノキ花粉に泣かされる毎日です。だからというわけでもありませんが、月記が遅れました。それでは3月に観た映画を振り返ってみます。今回は珍しい職業の人の映画が多かったので、その職業をやってみたいか?という点と…

先月は雪でいろいろ大変でしたが、さすがにもう積もることはないでしょうか。2月に観た映画を振り返ってみます。今回は「とにかく〜だった」という点と共に☆『マイティ・ソー/ダークワールド』(アメコミ+SF+北欧神話)…文句なく◎ http://sga851.cocolog-…

今月はわりかし余裕あったんですがもっぱら家でゴロゴロしてたので5,6本くらいしか映画を観てません。そんなわけでずいぶんと早くまとめ記事を上げることができました。今回は「○○かと思ってたら××だった」という感じで振り返ってみます。 ☆『プレーンズ…

なかなか正月ボケが治りきりませんが(まだかよ!)この辺で昨年12月に観た映画をまとめておきたいと思います。今回はその映画を観て思い浮かんだことわざやら歌の文句やらと共に振り返ってみます ☆『キャプテン・フィリップス』(社会派海賊サスペンス)…○…