2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『どろろ』観て来ました。原作はマンガの神様、手塚治虫 先生は「妖怪ブームにあてられて描いた」ということであんまり気に入ってなかったそうです。でも「契約により体のほとんどを魔物に持ってかれた」という百鬼丸の設定があまりにも強烈なせいか、一…

そんなわけで、満を持して始まりました。平成版仮面ライダー第8弾『仮面ライダー電王』 時空の彼方からやってきて人にとり憑き、悪さをする怪物「イマジン」。ライダーもまた「イマジン」の力を使って戦うという設定です 平成ライダーはずっと二人の若者の…

今日は謎のブラジル料理を紹介します 前にブラジル料理店にバイトで勤めていたことのある弟から教わりました「謎」というのは名前がわからないからです。聞いてなかったのか、あいつが言わなかったのか で、調理方法ですが、いたって簡単。まずひき肉をコン…

映画『ディパーテッド』観てきました この映画は香港作品『インファナル・アフェア』のハリウッド版リメイクでして、警察に潜入したマフィアとマフィアに潜入した警官のややこしい戦いを描いています 実はわたし、オリジナル(一作目)の終わり方があんまり…

また醜い顔をデン、とのっけて恐縮ですが 片頬が微妙にぷっくらしてるのがおわかりでしょうか 先週金曜に少し歯が痛むので歯医者に行ったことは書きましたっけ 先生が言われるには「とりあえず虫歯ではない。よくわかんないけど高周波を流して、菌を退治する…

とりあえず納豆はうまいとおもいます べつにやせなくてもいいです踊り踊らされてカーニバル KISSは命の火よ アモーレ そんなわけでニュースヒップライン 「そのまんま東氏 東国原英夫に改名、というか復名」 マジメな姿勢は「そのまんま」でお願いします 「…

『映画秘宝』最新号に2006年のベストが発表されてました ちなみに映画雑誌でチェックしてるベストはここだけです(笑) 一位は『グエムル 漢江の怪物』 ・・・・なぜ そりゃあ個性的だったしエネルギーもあったけど、昨年の『キングゴング』に比べると、イマ…

そういうわけで『仮面ライダーカブト』無事終了しましたが ・・・・うーん、こんなもんかな(笑) カブト・ガタックペアVS三島ワームの対決はけっこう燃えたし 黒カブトの「お願いだよ」にも涙を誘われました だけど二人の現状が交番勤務と豆腐の買い出しで…

『カブト』について。まだ書きます いよいよ明日は最終回。これまでの例からいっても、ワームを全滅させて「めでたしめでたし」という風にはいかないだろうな。とりあえず三島と根岸の野望を頓挫させて、終り無き戦いを続ける・・・ そんなENDではなかろうか…

駅前で不審者が出たそうな。カッターナイフを握り締めてフラフラしてたとか。この「カッターナイフ」というあたりがこの街のレベルを表わしている 死人が出るこたないだろうが、子供が狙われたら危ない。困った世の中だ その駅前の歯医者に、用心しながら行…

「仮面ライダーカブトをかばう」第二回 今回はこないだの加々美くんについて。彼の恩知らずぶりには正直わたしも頭を抱えてしまったが、ささいな行き違いでこれまでの友情が全てご破算になってしまうというのも、実社会ではよくあることである。これまで色々…

ここのところ『カブト』に対しネイティブ、じゃなくてネガティブなことばかり書いてたので、反省する。そんなわけで今日は『カブト』を誉めます お題は仮面ライダーサソードというか神代剣というかスコルピオワームというか、それについて。ややこしいので疑…

昨日のことです 日も暮れた六時ごろ、友人の車に乗せてもらっていたら、突然道路を猿のような犬のようなものが横切りました 正体はイノシシ。野生のイノシシを見たのは初めてだったのでちと興奮 噂に聞くほどせっかちではなく、むしろ悠然と歩き去っていきま…

また歯が痛いです。前の親知らずほどじゃないけど、じくじくと神経を苛む感じ。モノが噛み難いったらありゃあしません そこへ来て、本店に書いていた記事を、ラストの仕上げというところで誤って消去してしまう。そういうわけでブルーになっていたところへ、…

ここ数日の出来ごとなぞ・髪を切りました が、襟足がスースーしてかないません。そんな時便利なのがこのお洒落なブルーの手ぬぐい! これでデリケートな首筋を寒風からばっちりガード 「ハンカチ王子」ならぬ「てぬぐいオヤジ」として、街にさわやか旋風を巻…

まずは一昨日の電話から 友「明日の予定は?」 私「映画見に行く」 友「一緒に行っていいか?」 私「朝一の回だけど起きられる?」 友「じゃあ起きれたら連れてって」 私「おう(まあ無理だろ)」翌朝、迷いもせず友人宅を通過して十五分後、携帯が鳴った 友…

久しぶりに女性からお手紙をもらい、ちょっとドキドキした 差出人は10歳。去年秋に遊んでやった叔母さんの孫娘 現在主任の娘さん(8歳)からもささやかなアプローチを受けているわたしだが、どうしてこう幼女にばかりもてるのだろう(誓って言いますが、そ…

けふは一日雨の中お仕事でしたよ ま、別にどうということはありませんがね。ふふふ ふふ ふふふふふ久々に新聞記事から 今日の読売夕刊「バカジャコと呼ばないで」 日本魚類学界は「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を変更す…

正月のさもない話。続き 母「何が食べたい」 私「マッシュポテト」 そう答えたのが間違いでした 母「それってどうやって作るの?」 私「ジャガイモゆでて裏ごししたりするんじゃない?」 母「じゃあお前がやれ」 とうことでゴシゴシ芋を裏ごしすることに 五…

地獄の正月ボケから帰って参りました。愛の戦士、SGA屋伍一です 年末年始のさもない日々の出来事をご報告いたします・年末は仕事に追われてました。そんなわけで紅白も途中で寝てしまいました。ゴスペラーズを子守唄に 1日深夜から翌朝までがもっとも忙しい…