sga8512007-01-06

けふは一日雨の中お仕事でしたよ
ま、別にどうということはありませんがね。ふふふ ふふ ふふふふふ

久々に新聞記事から
今日の読売夕刊「バカジャコと呼ばないで」
日本魚類学界は「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を変更する、とのこと
問題の「イザリウオ」ですが、その「イ○リ」ってどういう意味? ・・・と思って辞書で調べたら出てました。ふんふん。なるほどね
まあこういう外見を直接言い表したものはともかく、「バカ」まで変更することはないんじゃないの? バカな人が「傷ついた!」と言うなら仕方ないけど
ちなみに「イザリウオ」(「カエルアンコウ」となった)は『へんないきもの』にも登場してまして、周囲に合せて体色を変えられるとか、胸びれを足のように使って海底を歩くとか、自分よりでかい魚を飲み込んで窒息するとか、なかなか芸達者な御仁のようです
わたしが知ってる中でもっとも心無い動植物名は蔓草の一種「ヘクソカズラ」かなあ。本当に良識派としては、命名者のセンスを疑いますね
インドネシアで王女がたこ焼き店開く」なんて記事も
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070106it04.htm
さしずめタコヤキプリンセスとでも言うべきか。頑張れ



GYAOで配信していた『銀河烈風バクシンガー』第1話視聴。『必殺仕事人』を下敷きにした前作『ブライガー』(結局1話しか見られず)に対し、こちらは「新撰組」をモチーフとした作品。恐らくタイトルは「驀進」と「幕臣」をかけているのでしょう。ロボを発注しておいて、その代金を踏み倒そうとするところなんか、まさしく初期の新撰組だ(笑)


本店にアニメ映画『時をかける少女』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/01/post_82bc.html