2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回手塚治虫文化賞の候補作品が決まったようです。ノミネートは『イヴの眠り』 吉田秋生 『王様の仕立て屋〜サルト・フィニート』 大河原遁 『失踪日記』 吾妻ひでお 『団地ともお』 小田扉 『NANA』 矢沢あい 『のだめカンタービレ』 二ノ宮知子 『働き…

花冷えとやらで薄ら寒い一日でした。おかげでまだコタツがしまえません。男のプライドにかけて、今月中にはしまおう。本日の夕刊より(つーか翌日書いてるので正確には“昨日の”なんだが) 読売 集英社コバルト文庫が創刊30周年だそうです。そういやワイも小中…

花見に行って来ました。ひごろお世話になってる方たちをワゴンにつめこみ、いざIZ高原へ。 春休み中なので覚悟はしていましたが、道路はけっこうな混みよう。それでもどこまでも続く桜並木を見ているうちに、疲れも吹っ飛びましたです。天候も文句なし。咲き…

今日はレベルのひくーいコラムなぞ先日開かれた欧州連合の会議の際、フランスの代表が英語で演説を始めたところ、シラク大統領が「フランス人なら仏語を話せ。そしてチーズを食え」とか言って怒ったらしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/b…

先日某掲示板で虫歯の話などしたら、本当に詰め物がポロリと取れてしまった。 で、今日歯医者に行った。レントゲンが新式のものになっていて、ロボの操縦席に似ていてちょっと興奮した。が、そのせいか治療費が高くなっていた。今朝の朝刊より 読売 「北海道…

「やあ、ザビーこと矢車剣之助だ。今日の僕の活躍、しっかり見てくれたよな? あの感じの悪い電波青年天道は、ぼくがこの手で葬り去ったぞ。次回からはタイトル変更で『仮面ライダーザビー』となるからよろしくね!(←ありがち) だれだ? 『スペクトルマンじ…

COR仮面ライダーザビー購入 マスクドF時のシュールなフェイスがいかしてますガンダムエース『ジ・オリジン』 「あとでバーニアを付けて」「あの角はなんだ!」に「いいぞ! そこだ!」と叫んだ野郎どもが、全国で三万人はいるとみたマガジンZ『仮面ライダーS…

初めて『轟轟戦隊ボウケンジャー』を観る(既に第五話) 格納庫に掘削系のビーグルがみっしりとしまわれているところをみると、今回は恐らく『サンダーバード』に対するオマージュなのだろう。ただいまのお子様はこういう土木作業マシンよりも、ムシや怪物の方…

モーニング『バガボンド』 決戦を前にころころと雪だるまをころがす武蔵。なんかいいですな 完成品を見て、小次郎が「あうあー」。なんかいいですね。ヤングアニマル『ベルセルク』 ガッツさん、人柱になるの巻山田風太郎『警視庁草子』 「妖婦高橋お伝」の…

立ち読みマガジン『はじめの一歩』 なんか「完 いままでご愛読ありがとうございました!!」とついてもおかしくない終わり方だった(笑)乱TWINS戦国増刊『戦国うんうんウンチク』 裏切り者の名を受けた藤堂高虎氏の数奇な生涯『BLOOD+』第23話、『エウレカセブ…

はじめに

なんとなく日記を始めることにいたしましたと言ってあまり自分のことは書きません。何というか、いわゆるひとつの備忘録ですね何を観て、何を読んで、何についてどう感じたか、など「この日記は魂の記録でもなんでもないウソも書こう」山田金太郎先生の言葉…

コンビニで色々立ち読みするジャンプ『BLEACH!』『DEATH NOTE』 スーパージャンプ『リングにかけろ2』 ヤングマガジン『センゴク!』『空手小公子小日向海流』『喧嘩商売』 ビッグコミックオリジナル『PLUTO』 など『DEATH NOTE』はあれで来週××がころっと…

実家に行く「この娘、オレのこと好きなんじゃないかなあ」と思ってたコが、別の男と結婚するという話を聞いた。危ないところだった(笑)ママンに「お前は30過ぎてオモチャなんか集めてて、この人生の落伍者が!」と怒られる 「えーん、ママなんか大きらい」と…

『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』観にいく 覚悟はしていたが、面白さのあまり腰が抜けた 勢いでパンフレットまで買ってしまうついでに『魁!クロマティ高校』16巻購入家に帰って『功名が辻』11回「戦場に消えた夫」観る