昨年暮れとかもうだいぶ以前のような感覚ですが、忘れないうちに11・12月に観た映画について記録しておきます ☆『ウィンド・リバー』(現代ネイティブ・アメリカン残酷物語)…○と◎の真ん中 http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2018/11/post-c4c4.html ジェレ…

今年も残すところ50日もありませんね… 9月、10月に観た映画の記録です。 ☆『アントマン&ワスプ』(世界最小アメコミヒーロー映画)…◎に近い○ http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2018/10/post-4c17.html ☆『MEG ザ・モンスター』(高予算サメ映画)…○と◎の…

どんどん遅れていく映画鑑賞記録。今回は7,8月に観た映画のまとめです ☆『ハン・ソロ』(西部劇風スターウォーズ映画)…普通に◎ http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2018/07/post-25c4.html ☆『コードギアス 反逆のルルーシュ? 皇道』(セカイ系SF謀略劇…

灼熱の陽気が続く中、皆様無事お過ごしでしょうか。ようやく5月、6月に観た映画の記録を上げます。今回はその映画を観て「大変だなあ」と思ったこととともに振り返ります。 ☆『ボックス・トロール』(悪趣味系コマ撮りファンタジー)…◎に近い○ http://sga851…

恐ろしいことにあと一か月で今年も半分終わりです。そんな中ようやく3月・4月の映画の感想を書き終わったのでさらしたいと思います。今回はその映画の舞台というか背景とともにふりかえってみます。 ☆『ブラックパンサー』(新世紀アフリカンヒーロー映画)……

だいぶ温かくなりまして、そろそろこたつを片づけねばなるまい…と思う今日この頃です。今回の鑑賞記録は先日アカデミー賞が盛り上がってたので、その作品が選ばれるとしたらどの部門が最もふさわしいか、ということと共にふりかえってみます。☆『キングスマ…

年も改まりましてはや20日過ぎ。いまさらですが昨年末に観た映画を記録しておきます。 今回はその映画で特に気に入ったキャラと共にふりかえってみます。 ☆『マイティ・ソー/バトルロイヤル』(アメコミ版ドタバタ北欧神話)…◎に近い○ http://sga851.cocolog…

はやくも年末の足音が聞こえてまいりました… とりあえず本年度ベストを考え出す前に9月、10月に観た映画を記録しておきます。今回はその映画で印象に残ったメシ・曲・動物・物体などとともに振り返ってみます。 ☆『新感染 ファイナル・エクスプレス』(韓…

さらに間が空いていく映画鑑賞記録まとめ。今回は7,8月の間に観た夏休み大作を中心に、「その映画でどれくらい人が死んだか」ということと共に振り返ってみます(ただし超大雑把な概算です) ☆『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(ほろにが田舎町帰郷映…

だんだん間が空いていく映画鑑賞記録。今回も2か月(5,6月分)まとめてドバっとやります。今回は「その映画にどんなお父さんが出てきたか」ということとともに振り返ってみます。 ☆『クーリンチェ少年殺人事件』(台湾暗黒少年物語)…◎に近い○ http://sga…

先月は猫の喪に服してた?ので2か月ぶりの更新であります。今回はシンプルにその映画で特に印象に残ったモノ・人・シーンと共にざざっと15本ふりかえってみます。 ☆『アサシン クリード』(中世ゲームアクション)…ギリギリで○ http://sga851.cocolog-izu.c…

あったかいのはいいんですけど花粉症に苦しめられるこの季節。みなさんいかがおすごしでしょうか。 今回の映画まとめはその作品に出てきた印象的な悪役と、そのレベルとともに振り返ってまいります。 ☆『マグニフィセント・セブン』(古典新作西部劇)…普通…

いやあ、びっくりしましたね… 今年のアカデミー賞… 世の中、こんなこともあるんですねえ さて、2月もあと1日を残すのみですが、いまごろになって1月に観た映画をふりかえってみます。今回はその映画にはどんなアカデミー賞がふさわしいか考えてみました。 ☆…

さて… とうとう1月も末日になって昨年師走に観た映画を振り返ります。この2か月は本当に鼻血が出るほど仕事がハードでした。そんなわけで(まだ辛うじての)先月は4本しか映画を観られませんでした。やれやれ 今回はその映画で印象に残ったおじさんと共に振…

年末進行でひーこら言ってる毎日です。そんなわけで11月の映画記録もだいぶ遅れてしまいました。今回は観ていて「なんかつらいわー」と思ったことと共にふりかえってみます ☆『デスノート Light up the NEW world』(コミック派生形オカルト推理劇)…とりあ…

最近朝晩の気温差が激しいですよね。こういうのについていけなくなってるところに自分のトシを痛感いたします。 さて、10月に観た映画のまとめですが、今月はちょっと少なめで5本(シン・ゴジラ2回目を含めれば6本ですが)。今回はその映画に出た何に乗って…

おとといまで半袖一丁ですごしていましたが、さすがに少々肌寒くなってきました。今年は涼しくなるのが遅いような気がします。 それでは9月に観た映画の記録をば。今回は「コミカライズを連載するとしたらどの雑誌がよいか」ということとともに振り返ってみ…

台風の連続襲来で落ち着かない日が続きますね… そんな中8月に観た映画を思い出してみます。今回はその映画の中で特に萌えたキャラとともに ☆『ゴーストバスターズ』(新生オカルトSFコメディ)…〇と◎の真ん中 http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2016/08/pos…

お盆休みも今日でおわり… つろうございます。結局今年は映画観てめいっこの子守しただけで終わってしまいましたねえ。 さて、いまさらという気もしますが、先月に観た映画を振り返ります。今回はその映画に出てきた印象的な怪獣・怪物とともに ☆『アリス・イ…

ナツナツナツナツココナッツ! アイアイアイアイアイランド! いやあ、すっかり夏本番ですね。それとはあんまり関係ありませんが6月に観た映画を振り返ってみます。今回はその映画で「痛々しい…」と思った場面とともに。前回と似たようなテーマだけど気にし…

梅雨はなのみの 空の青さや …ってもう梅雨入りしたんでしたっけ 今月はちょっとだけはやく先月観た映画をふりかえってみます。今回はその映画で「恐ろしい!」と感じたものとともに ☆『アイアムアヒーロー』(純和風ゾンビパニック映画)…普通に◎ http://sga…

今年の連休もあっという間に終わりましたね… 自分は1日お酒飲みに出たくらいで、あとはめいっこたちの接待に追われていました。 さて、先月観た映画の記録でございます。今回はその映画でどういった絆が描かれていたか、ということに注目して振り返ってみま…

花粉症に苦しめられる一年で最もつらい時期もようやく終わりそうです。こたつともそろそろお別れしなければなりますまい(まだ出してた)。 先月は漫画・アニメ関連の映画ばかり観ておりました。その6作品を印象に残ったギャグとともに振り返ってみます。☆『…

日本を揺るがしたあの震災からはや5年。時の経つのは早いものです。アホなことばかり考えてるわたしもさすがに今日は当時の衝撃や動揺、計画停電のことなどを思い出していた。…なのに結局いつもの話題で申し訳ないのですが、2月に観た映画のことを振り返って…

冷え込み増し、こたつが大変ありがたいこのごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。二月も半ばをすぎましたが、一月に観た映画を振り返りたいと思います。今回はその映画を観て「男として、人として見習いたい」と感じた点とともに ☆『クリード チャンプを…

年が明けました。仕事も始まりました。本年もよろしくおねがいいたします。 今のうちに12月に観た映画を記録しておきます。印象的な悪役が多かったので、どんな悪者だったかということとともに振り返っていきます。☆「ふしぎな庭」シリーズ(70年代チェコア…

今年も残すところあと22日となり、『スターウォーズ フォースの覚醒』公開まで10日を切りました! 祭りに突入する前に、この辺で11月に観た映画を記録しておきます。今回はその映画にこめられていた前向きなメッセージと共に振り返ってみます。 ☆『PAN ネバ…

今年も残すところ50日を切りました… まことに月日の経つのは早いものです。10月は試験期間中でしたがいつもと映画観てる本数があまり変わらなかったりして(^_^; そんなわけで先月観た映画の記録。「それを観ていてどんな作品を思い出したか」ということと共…

10月に入りましたがまだまだ暑い… 地球はどうなってしまうのでしょう。それはまあ、ともかくとして9月に観た映画を振り返ってみます。今回はその映画の中で目立ってたゆるキャラ・動物とともに。 ☆『テッド2』(下ネタ法廷コメディ)…○と◎の真ん中 http://…

9月に入りましたがまだまだ夏の陽気ですね… 暑い盛りの8月に観た映画を記録しておきます。今回はその映画に出てきた「印象的な悪役」とともに。☆『ミニオンズ』(ユニバーサル製スラップスティックCGアニメ)…普通に◎ http://sga851.cocolog-izu.com/sga/201…