2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は夜遅くに、三島方面へ『リリィ、はちみつ色の秘密』を見に行ってきました。原作は世界35ヶ国に翻訳された児童文学 60年代アメリカ南部。母の死にトラウマを持つ少女リリィが、家出した先のはちみつ屋さんで成長していく話 このはちみつ屋さんが黒人…

昨日は遠方の友人たちに誘われて、のこのこディズニーシーなど行っておりました。シーはかれこれ五年ぶり。ランドはもう最後にいつ行ったのか思い出せませんわし、今月遊んでばっかりいるよな・・・ 金もないのに。もうじき車検もあるのに・・・・ま、それは…

訂正とお詫びから 前回の日記で村上春樹氏の新作を堂々と『IQ84』(アイキューハチヨン)と書いてましたが、正確には『1Q84』(イチキューハチヨン)であることが判明いたしました また文豪・檀一雄先生の「檀」の字をずっと「壇」だと思っていたのですが、…

先日課長がこう言いました 「あの話題の本、オレも読んでみようかなあ。ほら、村上春樹の『イチキュウなんとかかんとか』ってヤツ」 課長・・・ それはもしかして『IQ84』のことでしょうか・・・ その言葉を、わたしはとうとう口に出来ませんでした(追記 …

バイクで仕事中に 1.携帯を落としました。幸い落として十分後くらいに気づいたので、来た道を丁寧にひきかえしていったら、道路の真ん中にポツンと落っこちてました。朝から冷や汗もんです。ホント気をつけよ・・・ 2.すれちがった三輪車のおチビさんに …

ここ三日ばかり実家で猫と留守番をしていました 母と姉はアメリカへ、父は北海道へ旅行に行ってしまったからです 「みんなずるいよ! ぼくだってどっか行きたいよ!」 ってわけでもないのですが、昨日はわたしも猫を置いて両国は江戸東京博物館で行われてい…

興味はあるものの、いまだに一回しか見ていないスーパー戦隊シリーズ何作目・・・だっけ?『侍戦隊シンケンジャー』 イカちょっとネタバレしてますんで、知りたくない方は避難してください 毎年この時期になるとそろそろ六人目の追加メンバーが登場します 今…

そんなわけで一昨日は工藤画伯が解説されるアニメ上映会に、五反田まで行って来ました せっかく東京に出てきたので、その前にちょいと足を伸ばして上野でやっている「大恐竜展」も見てきました 今年は夏にも幕張で恐竜展があるのですが、キャパシティではあ…

同僚の都合で、かれこれ二週間ほど連続出勤が続いております さすがにそろそろ疲れが出始め、最近は遅刻が続いたり、ウンコ踏んだり、こけたり、車を軽くぶつけたりと、そんなことばかりやっています しかし明日さえ出れば、そのあとはようやっと待望のお休…

暮れから実家に来ていたばあちゃんが、とうとう石川県に戻ることになり、むこうから迎えのおばさんがやってきました あれは二年前だったかな 「今度来るときは、伍一くんのお嫁さん探してくるから。どんなコがいいの?」 「ま、ま、まつしまななこさんみたい…