2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近目に付いた映画ベスト10のあれやこれやまずはお約束の映画秘宝2009年ベスト10 10位:スペル 9位:チョコレート・ファイター 8位:第九地区 7位:チェイサー 6位:ウォッチメン 5位:愛のむきだし 4位:レスラー 3位:母なる証明 2位:…

いまさらながら昨日の『仮面ライダーW』の感想。 地方に飛ばされて、部下の一人もおらず、配属先は「超常犯罪課」・・・・ それって「左遷」っていうのではないだろうか いまさらながら昨日の『龍馬伝』の感想。 さな子さん、オチるのがはやすぎ

月末は忙しくなりそうなんで、昨日・一昨日と三本続けて映画を観てきました 昨日はおかんと一緒に海洋生物のドキュメンタリー『オーシャンズ』を。そうなった経緯はこちらをどうぞ http://d.hatena.ne.jp/sga851/20091128なんて孝行息子なわたし・・・ てゆ…

年末から年始にかけて読んだ本・漫画の覚書。まず小説から 『闇よ、我が手をとりたまえ』(デニス・レヘイン) 仲良しのブロガーさんから薦められたハードボイルド・・・というか私立探偵小説。で、この私立探偵が恋人でない男女二人というところが、この作…

十日我慢してたうっぷんを晴らすかのように、先週は映画ばかりみていました・・・ 金曜日は遅れてかかっている『空気人形』を観ました いわゆるその、オランダの奥さんが、どういうわけか自我に目覚めてしまい、それゆえに深く悩み、傷つく話 なにが一番気に…

年が明けてからなかなか機会がなかったのですが、昨日・一昨日はようやく映画館に行けました 一昨日は親友Zくんと一緒に話題の『アバター』を3Dで お話は『ダンス・ウィズ・ウルブズ』か『ラストサムライ』をも少し明るくして、いろんなSFアイデアを織り交…

本日はマニアックな話題をひとつ。半月ほど前に発表された『映画秘宝』のゼロ年代ベスト10についてネチネチと 最初に言っておきますが、わたくし別に秘宝さんの信者というわけじゃありません。むしろ、その論調にはカチンと来ることもしばしばです しかし…

早いもので一月ももう6日。みなさん、正月気分は抜けましたか? わたしはまだです(ToT) そこで正月ボケと決別すべく、三が日の記録をここに記すことにいたします 一日は先にも書いたように、日付が変わるとほぼ同時に仕事に励んでおりました。が、皆さんご…