2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かがふと思った 「佐渡にはやはりサドが多いのだろうか」 失敬。今日の夕刊に年末・正月映画の特集が出ていた。『キングコング』『YAMATO』『ハリポ4』といった昨年の布陣に比べると、今年はやや地味か。『硫黄島からの手紙』『武士の一分』『エラゴン』…

ようやくという感じですが、紅葉がそこかしこで目立つようになってきました。いまごろ箱根は綺麗だろうな・・・ こういう時に限って行く暇がないのがつらい ・昨日の毎日朝刊社説 京都に恐らく世界初の「漫画博物館」なるものがオープンしたそうで。初代館長…

mixiのバトンで作ったポエムがなかなかいい出来だったのでこちらでも公表します タイトルは『何も言えなくて・・・冬』 あ:甘い恋より い:イカ焼き食べたい う:うどんもいいよね え:塩分 お:大目に か:辛いものなら き:キムチ大福 く:臭みはあるけど…

もし信頼してた人が宇宙人だったら、それでもあなたは「ダンはダンじゃない!」と言えるでしょうか? 『仮面ライダーカブト』42話のはなしです。 時間を止められる「ザ・ワールド」なワームさんのモチーフはカブトガニだそうです。カニとムシではどちらが強…

高野正宗様、会津旅行お疲れ様でした。あちらでは地元の名酒を嗜まれたようですが、本日の朝日新聞朝刊に「なぜお酒には『正宗』とつくものが多いのか」という記事がありました。理由は天保年間にある造り酒屋が「櫻正宗」というお酒を開発し、それが大層美…

さきほどまで知人宅に招かれて、友人ら数人と歓談しておりました。おおむね楽しく過ごしてたんですが、客の中に新婚さんが一組いて、人目もはばからずいちゃついていたので心持ちむかつきました 『コードギアス』#7 ルーくん初黒星。国家転覆への道はなか…

えー、やっぱりまだ少しあったかい時もありますけど、夕刻は冷えますね。こんな時はオサレな喫茶店に入ってうまいコーヒーでもすすりたいもの 「喫茶店は時代を映す鏡である」という言葉があります。ウソです。たった今わたしが思いつきました。 かつて一世…

新聞記事からダラダラと 今朝の読売朝刊社説に『トンマッコルへようこそ』について軽く触れられていた。「今村昌平と宮崎アニメから影響を受けた」この二つにはかなり深い隔たりがあると思うのですが・・・ あと「宮崎アニメ」とあまり書くと、お子さん連れ…

十一月も半ばだというのに全然寒くならないなあ、と思っていたら今日は急に冷え込みました。実家の猫を抱えたら静電気がパチパチ。冬だねえ こういう時はあったけえもんでもすすろう、と思い、コンソメスープを作りました。沸かしたお湯にアスパラとベーコン…

なんだか最近映画ばっかり観てるようで、M君というかZ君に「いい御身分だな」とか言われそうですが、今日もまた見てきました。お題は『トンマッコルへようこそ』。こないだまで全然観る気なかったのに、あちこちで好評なんで急に見たくなりまして。ええ、わ…

あああああ・・・・ 今日は哀しいニュースを聞きました 漫画家の石川賢先生が亡くなられたそうです。死因は心不全。まだ58歳だったのに・・・・ http://www.asahi.com/obituaries/update/1116/002.html 上記のリンクにもありますが、石川先生は永井豪氏率い…

『ウルトラマンメビウス』第32話「怪獣使いの遺産」見ました 脚本は直木賞作家の朱川湊人氏で、『帰ってきたウルトラマン』の1エピソード『怪獣使いと少年』の直接の続編という相当マニアックな内容 で、このオリジナルの方の「怪獣使い」、在日朝鮮人をめぐる…

幸いネタバレにぶつかることなく、昨日見てまいりました 『DEATH NOTE the Last name』 これでこころおきなくネタバレできますね! えー、未見の方、今回の結末はですね・・・んぐ! 急に胸が! とりあえず・・・ワーナーさんは「今回は当分テレビでやりませ…

昨日、一昨日は久しぶりに若い女の子たちに抱きつかれて難儀しておりました どれくらい若いかというと、10歳と8歳 実は北陸から来ていたおばあさまが、ようやく帰られるということで、そちらの方からおばさまが迎えに来られまして(ややこし)一緒に自分…

今日見た奇妙な出来事 上り坂を苦労してこいでいる車椅子の人がいた。押してあげようかなあ、どうしようかなあと迷っていたら、その人は突然車椅子から降り、普通に歩き始めた あれはいったいなんだったんだろう 昨日の新聞に米大統領選の記事が出ていた。あ…

昨日は竜巻がすごかったようですね。いっぺん拝んでみたいけど、なんかメチャクチャ危険そう 『ツイスター』で我慢しておくか 竜巻はなぜ発生するのか? 「竜巻の発生過程は、まだ明確には解明されていないが、回転する積乱雲(親雲という)から生じることが…

最近見たり読んだりしたものを 『YASHA』 吉田秋生(マンガ) たぶん『BANANA FISH』のアッシュ・リンクスが双子の日本人だったらどうなるか、という話だと思う。奪われたことのトラウマは奪うことでは癒せない。命ごと与えることで救われる。少なくともYOSI…

休日でしたが、隣の市に用事ででかけたくらいで、あとは変ったこともなく(寂しいなあ) そうそう、デパートの古本市に行きました(寂しいねえ) 収穫は羽山信樹『幕末剣客列伝』ならびに山田風太郎『秘戯書争奪』 後者の方はあらすじとか評判とか読むとあま…

マンガのアイデアを三本思いつきました。メガヒット間違いなしです ・『デブノート』 そのノートに名前を書かれたものは・・・太る! ・『ブスノート』 そのノートに名前を書かれるものは・・・ブス!(もしくはブ男!) ・『デスニート』 「ニートです」と…