高野正宗様、会津旅行お疲れ様でした。あちらでは地元の名酒を嗜まれたようですが、本日の朝日新聞朝刊に「なぜお酒には『正宗』とつくものが多いのか」という記事がありました。理由は天保年間にある造り酒屋が「櫻正宗」というお酒を開発し、それが大層美味だったので、以後「正宗」というのはうまい酒の代名詞になったのだとか
で、このこの元祖はなぜ「正宗」と名づけられたのか。なんでも当主が「臨在正宗(りんざいせいしゅう)」という経典を見て思いついたそうです。「清酒」と「正宗」をひっかけたんですね。信心深いんだか、バチあたりなんだか・・・・


他に目についた記事
「作家の灰谷健次郎氏、死去」 懐かしい名前・・・と思ったら死亡記事でした。一般小説と児童文学の両方で活躍された方。一貫して子供をテーマとした作品を書かれておられました。教科書に載っていた『ろくべえ、待ってろよ』という短編や『マコチン』という奇妙なタイトルの絵本が印象に残っております。
そういえば二、三日前「・・・逝去。歌人斎藤茂吉の息子で・・・」という文を目にし「とうとう北杜夫先生が!」と思ったが、よく見たら亡くなられたのはお兄さんの斎藤茂太氏だった。すいません。ええと、北先生はまだ生きてますよね? 無礼にもほどがある・・・


朝日夕刊より「チンパンジーの雄は、年長の雌を好んで交尾をすることが米ボストン大学の調査でわかった」 チンパンジーは熟女がお好きなようです。なぜかはわかりませんが


ウルトラマンメビウス』#33 いたいけな美少女と怪獣が融合。怪獣を倒したら女の子も死んじゃうかも。困った! という話
中盤は古の学園ドラマのようでした。そしてオチは予想通りでした。泣くなオタク。お前本当は見返り期待してただろ
天保異聞 妖奇士』#7 南米怪獣を鎮めるため、ユキさんは雲七の助けを借りることに。しかしそれは雲七の消滅を招くことになりかねなかった・・・ 「○○と一緒に行動する主人公」という設定が面白かったのでこのまま行って欲しい。とりあえず現状維持という解釈でよろしいのか?


本店にここ最近のアニメで一番思い入れのある『ゼーガペイン』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/11/post_33cc.html