2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで地震ありました 大きさは震度5弱 そんなに大きいようには感じられなかったのだけんど 直後にNHKをつけてみたら昇太さんが一生懸命落語をやってたんですけど、ニュース速報に「ブツ」と切られてしまって気の毒でした 気象庁によりますと「こ…

例によって翌日書いてます 映画『Ⅴ・フォー・ヴェンデッタ』観にいきました うーん、コメントの難しい映画だ(笑) テンポも構成のバランスも悪いし、娯楽作品としてはアジテーションが多いし、文芸作品としてはバカっぽいし。でもどっちかっていうと、自分…

怪生物のはなし、つづく 他の人の話によると、ハクビシンというヤツはけっこうでかいらしいので、いくら太くても電線の上を歩くのは無理じゃないか、とのこと ・・・・ じゃあわしが見たのは一体なんだったのだろう。秦太さまが言うようにやっぱりタイワンリ…

今日はまず秦太さまにあやまらねばなりません。すいません。11日のあれ、やっぱりネズミじゃないみたいです朝早くにまたも電線をつたってあるく怪生物を目撃したのですが、あきらかにネズミよりでかい そして尻尾もふさふさしている リスかとも思いましたが…

またも猿と出くわす。 こうなったらもはや共存するしか道は無いのかもしれない。ただ、わたしにその気があっても、向うも同じ気持かどうかは疑問だ。信頼関係を築くには、まずはバナナからはじめた方がいいだろうか 画像について。カブトさんちに兄弟が増え…

最近チェルノブイリから20周年ということで、その関連の記事が多い 度々引き合いに出して恐縮だが、サイバラ先生の『できるかな』によると、原発というものは普通二重三重に隔壁を張り巡らして、万一の場合でもその辺で汚染を食い止められるようにしてあるら…

そういうわけで首都へ行ってきましたよ 茨城の姉を呼び出して一緒にメシ食ったり映画観たりしました 「姉さん、少しやせたんじゃないか?」 「あなたこそ、いいひとは見つかったの?」 そんな会話があるわけもなく。しっかりがっぽりたかられたのでございまし…

あした九州へ帰る人と友人数人で『皇帝ペンギン』DVDを見る 反応はもっぱら「カワイー」「食うなー」「さむそー」など 地震が頻発してるので、帰る人の無事を願う。震源地はここいら辺なので、たぶん離れればはなれるほど安全になるはずだが いったん東京に…

最近、また猿とよく出くわすようになった。今日は親子連れと二人連れに一組ずつ遭遇した バイクに乗ってる分には危険はないのだが、問題は歩いている時。護身用にモデルガンでも携行しようかしらん 『ウルトラマンメビウス』第二回。早くも周回遅れ気味(苦…

バイクのカゴに、誰のものとも知らぬグラサンがひっかかっていた これはオレに「くれる」という解釈でよろしいのか? もしくは猛風で吹き飛ばされて、たまたまカゴにひっかかったのだろうか 心当たりのある方、ご一報を 歯医者五回目 担当の先生が代わったの…

職場で同僚が「なんかね。歌が止まんないの。おー シャンゼリーゼー」 とやり出した。なかば強引に付き合わされたため、こっちも歌が止まらなくなってきた。おー シャンゼリーゼー マジメに仕事しようぜ 今日は新聞記事祭り まずは朝刊(二十日付け)から (…

けふは睡眠の時間があまりとれず、朦朧とした意識の中バイクを飛ばしていた そしたらどしゃぶりに遭い、おかげすきっと目が覚めた ナイス、ブー高木 マガジン「今週は『一歩』休みか」と目次で確認していた時、加瀬あつし先生のコメントが目に入った 「ウル…

日経夕刊より ケータイ小説、なるものが人気だそうです。『DEEP LOVE』や『りはめより百倍恐ろしい』ももとは携帯から発信されたそうですね。なかには有料サイトにも関わらず百万アクセスを超えるものもあるとか。すごいっす。 活字ばなれが叫ばれる一方でこ…

歯医者四回目 「今回は土台を作りました」とのこと よくわからないのだが、ドダイを作ったということはそのあとこの上に家やら櫓やらグフやらが建つことになるのだろうか。できればグフでお願いします 玩具写真集『装着変身マニアックス』購入。各ライダーの…

無言電話キター! ええかげん待ってもなにも言ってこないので切っちまいましたが 理由としては 1・どっかで恨みを買った 2・「告白したい! でもやっぱり恥ずかしい…」 3・ガキのいたずら などが考えられます。正解は…どーでもいーですよー トンボのメガ…

友人の送別会があった。故郷の九州はトバタとかいうところに帰るそうな。 (ぼくのこと、たまには思いだしてください。そしてカステラ送ってください) 心の中で、そうつぶやいた 『牙』第二話視聴 もう一息、なにか欲しいねえ。主人公の操るモンスターの顔…

近所のデパートで古書市がやっていたので行ってみる。なぜか古い漫画とか、時代小説なんかが安く売っててけっこう助かるのだ。 今日はそれほど「これは!」というものはなかった。ただ夢野久作『爆弾太平記』(世界教養文庫)を発見。これなんかレーベルごと…

この日記のリンク元というところをざっと見てみると、本宅以外では「仮面ライダーカブト」「デスノート」「山田風太郎」「少女チャングムの夢」などのキーワードから来られる方が多いようだ。他の三つはともかく、「チャングム」から来られた方には、真に申…

散髪に行った 「いつもと同じ感じで」そう言い続けて幾星霜 話の流れで、切ってくれている女の子に太陽暦と太陰暦の違いについて説明してやったら、よくわからなそうな顔をしていた。かわりにB'zの話題をふってやったら、喜んで話していた。今度は名探偵コ…

バイクでこけた 幸い倒れる前にひらりと飛び降りることができたので、怪我は無かった ただバイクの方はハンドルが少し曲がった気がする雨の降る中、電線の上を軽やかに歩いていくデカいネズミを見た がんばれ、ガンバ。ノロイはすぐそこだ。だが電線はかじる…

歯医者三回目。今日で終わりかと思ったら、もう三回かかると言う。一本の歯の治療に六回もかけるなんて、ていねいすぎやせんか? まあそりゃあ、「歯は命」だけんどさ。ジャンプ『デスノート』誰かライトくんに、カツ丼取ったげて ヤンマガ『わにとかげぎす…

「よし! ここで井上を投入する!」 「艦長!? まだ早いのでは?」 「彼こそが、我々に残された最後の希望なのだよ。井上! 準備は出来てるな?」 「あたぼうよ白倉! 待ちくたびれたぜ!」 「頼むぞ! 井上敏機、Ready?」 「GOOOOO!!」 まあ今回は当初か…

もはや悟りの境地で店に残っていた最後のチョコQを買う 出てきたのはダイサギとホオジロザメ ジョーズが出たのでちょっとだけ、本当にちょっとだけ溜飲を下げる さようなら、ぼくのミヤマクワガタ『カブト』に影響されたわけではないが、ひさしぶりにマーボ…

こりずにまたチョコQを買った 出たのはカエル 四個買って、出たのは二種類 これはサルの呪いではなく、チョコQの呪いかもしれない それにしてもこいつらの面が、おれを小ばかにしているように見えてしかたがない うがああ『エウレカ』最終回視聴 まあ、良…

チョコQを二個買った(ミヤマクワガタ目当て) そしたらミイラのようなサルの赤子が出てきた(しかも二つとも)夕刻バイクで街を流していたら、今度は本物のサルと出くわした これは呪いか? サルの呪いなのか? 画像は証拠写真 もっと近くで撮れれば良かっ…

昨日は花粉症で鼻水が10リットルくらい垂れ流れて疲労困憊したため、記事を書きながらねてしまいましたよ。こんな時、毛布をかけてくれる人がいたら・・・・・・えーと(笑)、タイヤ交換のため、富士山のよく見える隣町に行ってきました。ついでに『ナルニ…

今日はトイ・ストーリー風に。 「ここはどこだ? この散らかりようは・・・・ もしや魔界か!?」余計なこと言うんじゃねえ。失礼。そういうわけで写真は「装着変身GARO」です。小サイズなのに大したディティール、パーツがポロポロ零れ落ちるのが玉にキズ、が…

また歯医者に行きました。某掲示板にも書きましたが、わたしは歯の治療をする時、三国志の関羽さんのことを考えます。腕の骨を直接ゴリゴリ削るような手術をしている(当然麻酔なし)時でも、「ヒマだから碁の相手でもしてよ」と、パチパチやってた関羽さん…

滝のように雨の良く降る一日でした本田博太郎語録 「わたくしいつの間にか、怪人の専門家までやらされることになってしまいまして・・・」 「刺さねえハチは、ただのハチだ」 「うぱー」 さて、実際に言ったことのあるセリフはどれでしょう。『仮面ライダー…

調べ物に煮詰まっていた一日でした「ワンセグ」とやらが始まったらしいですね。アナクロイヤーなわたしにはよくわかりませんが、携帯電話でもテレビが見られるようになったということでしょうか。 でもあのちっこい画面でテレビ見ても、なんだかねえ朝刊より…