sga8512006-04-20

職場で同僚が「なんかね。歌が止まんないの。おー シャンゼリーゼー」
とやり出した。なかば強引に付き合わされたため、こっちも歌が止まらなくなってきた。おー シャンゼリーゼー


マジメに仕事しようぜ


今日は新聞記事祭り
まずは朝刊(二十日付け)から
(朝日)「はにわ、踊っていない」
埼玉県江南町より出土された「踊るはにわ」(画像)。これ実は踊ってるのではなく、「馬をひいている」ポーズじゃないか、という説が最近急上昇。しかし江南町としては「緑と踊るはにわの里」というキャッチフレーズで町おこしをやっているため、「いまさらそんなこと言われても困る」とのこと
(いろいろ)
法隆寺東大門の柱に「みんな大スき」と彫られたキズが発見される
 ごく最近彫られたものであるようだ。なぜ「ス」だけがカタカナなのか? 解明が待たれる
・ナスカ地上絵、山形大チームが新たに百個発見
 いま上野で「ナスカ展」とかやってるらしいですね。行きたい。
・新庄、3ラン
 やっぱり彼は「なんかまだできそうな気がしてきた」とか言い出しそう。それでこそ新庄。


夕刊から
(毎日)「いつもここから山田一成の山田眼」コーナーより
「有名なミュージシャンを『好き』と言うのは、
無名なインディーズバンドを『好き』と言うより勇気がいることなんだと思った。」
山田さんはいつもいいことを言う
(静岡)昨年世界22カ国で少なくとも2148人の死刑が執行された
多い順にあげると、一位中国(1770人)、二位イラン(94人)、三位サウジアラビア(86人)、四位米国(60人) ぶっちぎりです中国((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
その一方でGNPは10.2%上昇


モーニング『チーズ・スイート・ホーム』
いよいよ感動の最終回! と思ったら、まだまだ続くようです。それはいいですけど、単行本もうちょっと安くしてください
山田風太郎エドの舞踏会』
森有礼夫人」だけ読む
西洋かぶれもここまで徹底するとあっぱれ、という話


深夜地震あり。震度4
2、3くらいはちょくちょくあるのだが、4はひさしぶりだったのでびびった
それもそのはず、震源地は隣の市の沖合いだった