2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ババさまが来られてるということで、ちょい遠方より姉も実家にやって参りました。そんなわけで今日はババ、母、姉と4人で(肩身狭い・・・)箱根は「ガラスの森美術館」というところに足を伸ばしてきました いわゆる一つのベネツィアングラスの逸品が、変っ…

実は北陸のババさま、まだ実家に滞在しております 今日はそんなババ様のために高台まで花火を観につれてってあげました こんな時期に花火? とお思いでしょう。なんでかやるんですよ、この市は。ちなみに11月にも一回、12月は三回やります。一回大体30分と、…

うふふふふ。また買ってしまいましたよ・・・ オモチャをね 今回の収穫はやはり仮面ライダーカブトCORシリーズより、『キックホッパー&パンチホッパー』です かつてカブトに敗れた二人が色々苦労して、バッタに姿を変えて帰ってきたという設定。よほど辛い…

気がつくと口内炎が治ってました。あんなにボクを苦しめておいて、さよならも言わずに行ってしまうなんて・・・ 昨日今日と類似した物騒な事件が二件続きました まず昨日昼、東京は練馬区で29歳男性が包丁を路上で振り回し、駆けつけた警官三名に重軽傷を負…

映画『ブラック・ダリア』見てきました。原作はジェイムズ・エルロイ、監督はブライアン・デ・パルマ。終戦直後のLAが舞台で、ある猟奇事件にかかわったために、運命を狂わされていく二人の警官の物語です 原作二回読んでるので大体どういう話かわかってるつ…

困ったことに、三十過ぎて未だにアニメが好きです 今日は十月からの新番組でチェックしてるものを報告します 火曜 『D-gray-man』(テレ東) 金曜 『幕末機関説 いろはにほへと』(Gyao) 『コードギアス 反逆のルルーシュ』(TBS) 『銀河鉄道物語 〜永遠へ…

昨日はあっちへ行ったりこっちへ行ったりと、それなりに忙しい日でした でも招かれた先で猫になつかれたり、ひいきのラーメン屋さんに行けたりしたので幸せだったと思います。口内炎ができていてもコショウをがばがば振りかけて食う。それが男の流儀というや…

昼に焼きソバ作りました。近所の富士宮市では、カス肉と鰹節の粉末をまぜるのが流儀とされています。とりあえず鰹節だけいれてみたらそこそこいししかったです。どうぞお試しください 夕方散髪に行きました。切ってくれた子の修行時代の話など聞いていたんで…

親知らずの抜いた部分の治療に行ってきました 所要時間5分。治療代110円 こんなもんか その後歯は痛まないのですが、ふくらんだほっぺを思い切り噛んでいたらしく、でかい口内炎をこさえてしまいました そんなわけで口内炎に効くという『チョ○ラBB』をまめに…

北陸は石川県から祖母が来ていたので、また伊東の城ヶ崎海岸へ行ってきました。こないだのおいしかった寿司屋へ行こうとしたら定休日(泣)。しかたなく近所の別の寿司屋で済ましましたが、こっちは高い割りに大したことなかったなあ(生意気) 城ヶ崎のつり…

親知らずの件ですが、昨日しっかりがっつり抜いてもらいました。報告が一日遅れてもうしわけありません 治療台に横たわっているときは怪物に捧げられる乙女のような気分でしたが、麻酔がしっかり効いていたのと、わりかしまっすぐに生えていたせいか、まった…

明日はいよいよ親知らずとのお別れの日。ぶっちゃけ早く別れたくてたまらない。が、別れ話がこじれそうで気が滅入る そんな気持ちを紛らわすためってわけでもないんですけど、1年ぶりに草野球に行って来ました。わたしに声をかけるなんてよっぽど人が足りな…

実は二日ほど前から歯が痛い 寝るときはなんでもなかったのに、眠って一時間ほどしてからギリギリするような痛みで目が覚めた。これが相当痛い。これまで経験したもののなかでも、1,2を争うくらい。ひごろあんまり痛みと縁がないために、うちには鎮痛剤と…

母が実家から祖母を連れて帰ってきた。お土産に「笹寿司」をもらう。正方形のメシに鮭や鯛の身がプレスされただけのシンプルな寿司だが、これがまあまあうまい 一日遅れですが 今年のセ・リーグ優勝は中日ドラゴンズに決定いたしました。中日&落合監督はあ…

本日は目の愛護デー&元体育の日でしたが「そんなんどうでもよか!」とばかりに、夕刊各紙は「北朝鮮核実験」一色でした。いつもは首相叩きで忙しい日刊ゲンダイですら、今日は将軍様が一面だったくらい。安陪ちゃんも大変だよなー。首相になった途端これだ…

昨日の出来事 母の例の自由研究ですが、ようやく丁度いいタイミングでサナギから出たところを見られました。画像がそれです(ウラから見た図)。ただ肝心の母は旅行中。タイミングの悪い人だ 今日の出来事 午前中映画『レディ・イン・ザ・ウォーター』と『ワ…

どうしよう・・・ 『ライオン丸』のテーマが頭から離れない 本日朝日夕刊より イグ・ノーベル賞という変な賞があるそうです。「人々を笑わせ、考えさせてくれた研究」に贈られるそうです。一昨日ハーバード大で第16回目の授賞式があったそうです。今回の受…

よく雨の降る一日でした。こんな日は風呂上りのビールというか「その他の雑酒」がおいしいですね 昨日というか一昨日のニュースだけど、国体でまたしても早実と駒大苫小牧の試合がありました。たった一点しかとられてないのに、またしても負けてしまった田中…

京極夏彦『邪美の雫』 シリーズとしては三年ぶりに刊行 大沢在昌『新宿鮫Ⅸ 狼花』 シリーズとしては5年半ぶりの刊行 どちらも一時期はけっこうのめりこんでいたけれど、こんなに間が空いてるのに読んでいない作品がある(京極堂は7作目を、鮫は6作目以降か…

読売朝刊にアニメに関する記事が載っていた なんでも、サマワで使う給水車に『キャプテン翼』の絵を描いたら、地元の子供たちに大うけだったそうだ まあ正確には「アニメ」の絵ではなく、漫画の絵であったが とりあえず十年前、二十年前と比べればアニメの地…

お休みだったのでまた半日寝てました(あーもったいねー) 昼過ぎに起きて、タイヤ&オイル交換にオートバックスへ なんでか一時間二十分も待たされました その間、あさのあつこさんの『バッテリーⅣ』を熟読 巧の球を受けることに自信がなくなってしまう豪ち…

母のイモムシ飼育ですが、五匹中四匹目にしてようやく成功した模様 ただ残念なのはタイミングがあわなくて、わたしが実家に寄ったときにはすでに抜け殻しか残っていなかった。画像はそのサナギの抜け殻 母の話によると、チョウは黒色で、下の羽に赤い斑点が…