sga8512006-10-25

映画『ブラック・ダリア』見てきました。原作はジェイムズ・エルロイ、監督はブライアン・デ・パルマ終戦直後のLAが舞台で、ある猟奇事件にかかわったために、運命を狂わされていく二人の警官の物語です
原作二回読んでるので大体どういう話かわかってるつもりだったんですが、映像で見せられると思った以上に変態チックな話であることがよくわかりました。デ・パルマもどっちかというと変態的な資質のひとだし。去年の『シン・シティ』をもうちょっと上品にしたような感じでしょうか
同じ作者の『LAコンフィデンシャル』なんかもっと体育会系的なスカッとする話だったんだけどなあ
そんなわけでけっしてつまらなくはなかったんですが、ちょっと悪酔いした気分です。なんか口直しに『ファインディング・ニモ』とか見たくなってきました


古本でマンガ『よつばと!』①と生本で京極夏彦陰摩羅鬼の瑕』をいまごろ購入
『いろはにほへと』#3 一座はあだ討ちを果たしたものの、その背後にまだ謎の存在が控えていることを知る。まだばらばらに散らばっている要素がどうつながっているのかわからない。今後に期待
今回の特別出演:勝海舟 H・S・パークス