気がつくと口内炎が治ってました。あんなにボクを苦しめておいて、さよならも言わずに行ってしまうなんて・・・ 


昨日今日と類似した物騒な事件が二件続きました
まず昨日昼、東京は練馬区で29歳男性が包丁を路上で振り回し、駆けつけた警官三名に重軽傷を負わせたというニュース
もう一件は今朝、栃木県宇都宮市で64歳男性が車で児童の列に突っ込み、二人の児童に重軽傷を負わせた。さらに車から降りてナタを振り回しはじめ、近くにいた会社員数名に取り押さえられたとのこと
被害者に対してはまことに気の毒というほかないが、腑におちない点が一つ。最初の事件では、そういうことについてはプロのはずの警察官がパタパタと切られたあと、結局鉄砲を使用して逮捕した。それに対し、あとの事件では一般人が4,5人がかりとはいえ、素手で犯人を取り押さえている。ケガも1名が8センチほど切られた程度。
予想外のこともあったのかもしれないが、おまわりさんたちは、刃物を持った相手に対する訓練とかちゃんとしてるのだろうか?
わたしが前に聞いた刃物を持った相手への対処法は
①ひたすら逃げる
②距離をとって、なんでもいいからぼんぼん投げる
というもの
②の場合、手近にレンガやママチャリがあればかなり有効な攻撃手段になるだろう。ただ、当たりどころが悪いと殺してしまう恐れもあり
ちなみに後の事件の犯人は拳銃も所有していたらしいが、こちらは使用せず路上に放り出してあったらしい。これも不可解っちゃ不可解だが、まあ使われなかったのは不幸中の幸い


そんな話のあとにのう天気な話題で恐縮ですが、日中闘争(日本ハムVS中日のことです)は日本ハムの勝利で幕を閉じました。44年ぶりの日本一だそうです。よかったですね
今朝のスポーツ紙は新庄一色でした。本当においしいヤツです。引退翻すなら今のうちだぞー


コードギアス』#3 さわやかなOPとは裏腹に、黒い陰謀に手をそめていくルルーシュくん。でも彼は夜神ライトほど非情にはなれず、その能力もデスノートほど便利ではないようだ
銀河鉄道物語』(新)#3 クールな部隊長にオヤジの遣り方をけなされてカチンとくる学くん
モーニング『バガボンド』 武しゃんVS伝さま、とうとう決着しました。長かったですね。この立会い、原作では2,3ページだけだと思ったが・・・ 「ずっと見ておったぞ」 いや、見てるだけじゃだめでしょ。止めてあげないと。お父さんなんだし
で、いま友人に録画を頼まれた『デスノート』劇場版第一部を記事打ちながら見てます。それにしてもこの映画、ほんっとにお金かかってないですね

本店にアニメ『BLOOD+』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/10/blood_a7ce.html