2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刊より三題 ☆ロシア:48人殺害に終身刑 http://mainichi.jp/select/world/news/20071030dde041030032000c.htmlスターリンに比べればまだ少ないかもしれんけど、世の中には恐ろしいヤツがいるもんだ・・・ これでもまだ「終身刑」なんですね ロシアでは以…

今日は電車で片道一時間十五分もかけて、静岡市へ『パンズ・ラビリンス』を観て来ました。『パンズラ』は横浜でもやってるんですけど、同じ劇場で『キサラギ』もかかってたのでこっちに来ました 劇場は「サルトナートホール」というところ。こちらスクリーン…

そんなわけで台風は無事通過した模様。先月のアレに比べると全然歯ごたえなかったですね。「もっと強いヤツと戦いたい!」 『風林火山』#42 家出したカンスケとガッ君が偶然同じお寺で鉢合わせ。現実にはまずありえん事態だけど、こういう呉越同舟みたいな…

めっきり気温も低くなり、そろそろ冬の足音が近づいてきましたね・・・ と言いたいところですが、現在ラザニアだかヘルニアだかの影響で台風がこちらに向けてずいずいと接近中。大きさからいってたいしたことはないと思うけど 先日美術展の話など書いていた…

昨日は車のブレーキパッドを交換しに修理工場まで行ってきました。前輪二枚で工賃含めて1万1千くらい。こんなもんですか 今日はさっきまで病院に勤めている友人とご飯を食べていました。患者さんの「献体」に関する面白い話を聞いたのだけれど、プライバシー…

昨夜(21日)は花火が上がっていたので、祖母をよく見えるスポットまで連れて行ってあげました。とても喜んでくれて、「もう思い残すこともないわー」と縁起でもねえことまで抜かしておりました 画像も一応撮ったんですが、あんまし出来がよくなかったんで今…

母が実家から祖母を連れてきました。一週間ほど滞在の予定 みかけは全然普通なんですけど最近軽い痴呆気味で、わたしのことも本当は誰だかわかってないんじゃ・・・と思えるときがあります 体は健康そのもの。ビール片手にマグロのお刺身をおいしそうに食べ…

ここんとこ見たアニメ・ドラマをざざーっと 『ULTRASEVEN X』#2 世間の提示する幸福は自分にとっても真に幸福と言えるのか?を問う内容 ひいきにしている太田愛さんの脚本。彼女もユートピアネタが好きだねえ 『探偵ガリレオ』#1 東野圭吾原作。いやー、…

映画『キングダム 見えざる敵』を観てきました 石油という富とイスラムの教えが矛盾を生んでいるサウジアラビア。そのサウジで、石油会社に務めている米国人を標的とした凄惨なテロ事件が起きます。事件で友人を失ったFBI捜査官フルーリーは、犯人の捜索・逮…

昨日、同僚のおじさんが三重に行ったお土産に「赤福」を買ってきてくれました そしたら夕刊にこんなニュースが http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071012it06.htm あまりに素晴らしいタイミングで、むしろ笑えました バッシングとえば、いま世の中は…

☆なぜこないだ沢尻エリカがあんなにむくれていたのか、その理由がようやくわかりました 自分だって名前に「尻」と入っているのに、秋山莉奈ちゃんばかりが「オシリーナ」と呼ばてれることがずっと不満だったのでしょう。そうに違いない! ☆新聞の見出し 「ソ…

わたしの住んでるところは海辺のそりゃあもう、のどかーなところなんですが、先ほどバイクで走っていたら、海岸沿いにヘリやパトカーやら見ない船(巡視艇?)などが大集合してまして、なんだかものものしい雰囲気でした 密航か密輸でもあったのかな? ま、…

昨夜は「みきしい」映画コミュニティのオフ会で、新宿で飲んでおりました 新宿というと地方者にとっては『新宿鮫』や『不夜城』のイメージが強く、油断してるとチャイニーズマフィアにさらわれて、香港・マカオルートで輸出されてしまうのではないかとビクビ…

『ヒロイック・エイジ』最終回 人がバタバタ死んでいくことが多いシリアス調のアニメにあって、主要キャラクターが誰一人死ななかった(敵方でさえ)というのは特筆に価する あとイカの大群に涙 『風林火山』#39 お年よりは大切にしましょうの回。カンスケ…

カゼをひきました。前にも同じことを書きましたけど、バカでもカゼをひきます。おりこうさんの方はなおさらお気をつけください でも今日はせっかくのお休みの日。何もしないで家にいるのは大変もったいないので、一人で市街地をぶらぶら散策しておりました(…

『DARKER THAN BLACK』ラス前24話 最終回に向けどんどん進む人員整理。この情け容赦ない展開、『傷だらけの天使』や『ザ・ハングマン』といった70年代ドラマを思い出す。特に辛かったのは黄と猫のおっさんコンビ。そりゃいままで生きてたのが不思議なくらい…

一昨日いとこの家に行ったら、パピヨン(犬の種類)が子供を産んでおりました 画像がそれ。こうやってみると、モグラかネズミと大差ありませんね お母さんはまだ一才かそこらで、まだまだ遊びたい盛り。本当に子供が子供を産んだという感じであります その日…