sga8512007-10-08

昨夜は「みきしい」映画コミュニティのオフ会で、新宿で飲んでおりました
新宿というと地方者にとっては『新宿鮫』や『不夜城』のイメージが強く、油断してるとチャイニーズマフィアにさらわれて、香港・マカオルートで輸出されてしまうのではないかとビクビクしておりました。幸いそういう事態には陥りませんでしたが


で、オフ会の方ですがみなさん本当に紳士淑女ばかりで、とっても和やかなムードの中、好きな映画について語りあいました。出席者は全8名。多人数で顔を合せて映画談義することなどほとんどなかったわたしにとって、大変貴重な機会でありました
最新作『パンズ・ラビリンス』の話なども出ましたが、その映画、こっちじゃやってくれそうにないんだよ・・・・(涙)
ミニシアター系はもちろん、レンタルでさえ厳しい地方の現状に、シネマコンプレックスを感じた次第です


話が前後しますが、せっかく上京したのでウワサの大書店ジュンク堂(池袋店)にも行ってきました。以前一度行ったことがあるにも関らず迷いに迷い(笑)、駅から降りてたどり着く前に45分もの時間を要しました(泣)
収穫は高室弓生先生のマンガ 『縄文物語』
筒井康隆の同人時代を中心としたショートショート集 『怪物たちの夜』
海外コミック 『ヴォーティガンズ・マシーン ラスティとウィッグズのマジカルアドベンチャー(長えタイトル)』


行き返り鈍行だったので本がたくさん読めました。当日買ったブツもほとんど・・・ なんかもったいないな
サクサクと感想を
☆『美女と野球』
リリー・フランキーの初期のエッセイ。「すかしたカッコよさ」に怒りを燃やすリリーさん。若えな(笑) 終盤にいくほどエロネタが多くなり、純情ボーイとしては恥ずかしさに身悶えした(どのツラさげて)
☆『太子暗黒伝② 出雲燃ゆ』
富樫倫太郎の古代伝奇。『日出処の天子』の小説版・の・ようなもの
蘇我氏物部氏の激戦に手に汗握る。狼男も特別出演
☆『縄文物語 わのきなとあぐね』
縄文時代を舞台とした二人の少女の日常&成長の物語。あまりの清らかさに汚れつちまつた自分がイヤになった。先に刊行された『ニタイとキナナ』とのリンクが楽しい
☆『怪物たちの夜』
小学生時代、『にぎやかな未来』の題で読んだ本。ひさしぶりに読みたくなって購入。さすがにあのころほどの感動はないけれど、なつかしさに顔がほころぶ。あと筒井作品にしてはわりかし上品
☆『ヴォーティガンズ(略)』
http://www.aoyamapb.com/vortigern%27s/index.html
衝動買い(笑)。ナスビかジャガイモのようなキャラクターにひきつけられ、キングコングが出てきたところで購入決定。作者って米国のファッションリーダーだったのね。オシャレなオラは全然知らんかっただよ!


日曜の新聞から
☆広島の佐々岡、18年の投手生活に幕。敵味方が一丸となって彼にいい思い出を残してあげようと努力してる中、空気を読まずにホームランをかます村田(怒)。まあ彼も本塁打王がかかってるんで、「一発くらいいいだろ」と思ったのかも
毎日新聞毎日かあさん』 いま全国には衝動的にダンスを始める「舞族」なる小学生男子が増えているらしい
「あのコ、いつもくねくねしてるから『コンニャ君』て言うんだよ」
それってオレの昔のあだ名じゃねえか・・・・ 


画像はジュンク堂から見下ろした池袋の夜景