2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、あと一ヶ月と少しすればいよいよFIFAワールドカップ南アフリカ大会です。岡ちゃんが「目標はベスト4」と吹いたために世間からは失笑を買っているようですが、あれはたぶん1998フランス大会において「一勝一敗一分けで予選を突破する」と言…

映画三本ばかし見たので覚書をば ☆『アリス・イン・ワンダーランド』 有名な『不思議の国のアリス』まんまの映画化ではなく、その数年後を描いたアフターストーリー わたくし・・・この映画に関しては語る言葉がありません。なぜなら冒頭30分くらいのあた…

一昨日は話題の映画、『シャッター・アイランド』を見てきました。 精神病を患う犯罪者たちが収容された島で、忽然と消えうせた一人の女囚。その真相を解くべく、ディカプリオ演じる連邦捜査官が島に派遣されます この映画、先週の週末興行成績トップだった…

Twiiterでのつぶやきを再構成して、村上春樹さんについて無理矢理語ってみます 先ごろ『1Q84』の第3巻、発売されましたね。本当にもうどこの本屋さんでも完売御礼というくらい、すごい売れ行きだそうで。既にネットのそこかしこで感想が飛び交っており…

先日のタイで日本人の記者の方が亡くなられましたね 戦場に比べれば、タイはまだそれほど銃弾が飛び交ってるわけではありません 不運にも流れ弾をよけ損ねたのかな、とも思ったのですが、彼が最後に取っていた映像を見ますと、明らかにそうではありませんね…

今日の午前中はK君と噂の『第9地区』を見にいく約束をしていたのですが、直前になって彼からメールがきました 「ごめん。風邪ひいたみたい。延期してもいい?」 ・・・うそよ! そんなこと言って、本当は奥さんに気兼ねしてるんでしょう? 結局あなたって…

火曜の夜は遅れ単館系映画『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」を見てきました スウェ−デンを舞台とした、中年男とパンク女子の猟奇ミステリー 中レベルのサド描写とスウェ−デンのあっけらかんとしたムードが、微妙なハーモニーを奏でていた映画でした 癒し…

金曜日は一人で映画『ダレン・シャン』を見てきました。有名なファンタジー小説が原作で、友人を助けるためにやむなくハーフバンパイアとなった少年の冒険を描いた作品です。 この映画、あんましいい評判を聞かなくて、なかば「ダメでもともと」という気持ち…