sga8512010-04-05

金曜日は一人で映画『ダレン・シャン』を見てきました。有名なファンタジー小説が原作で、友人を助けるためにやむなくハーフバンパイアとなった少年の冒険を描いた作品です。
この映画、あんましいい評判を聞かなくて、なかば「ダメでもともと」という気持ちで観にいったのですが、意外や意外、なかなか面白かった!
特にダレンと、彼をバンパイアにするクレプスリーとの関係が面白かったですね。クレプスリーはダレンになんとなく惹かれるものを感じてるんだけど、なかなかそれを表にあらわさなかったりするところとか

あと驚いたのは次から次へと社会からチャレンジされてる方々が出てくるところですね。主な舞台がサーカスなんで。よく映倫通ったなあ
サーカスって一昔前は「見世物小屋」的なものであったと思うんですよ。そんなサーカスのいかがわしさがよく出ていました。


土曜日はマイミクさんの主催するお花見に吉祥寺は井の頭公園まで出張してきました。天気も開き具合も申し分なく、まさに一番いいころでした。一ヶ月前からこの日を読んでおられた幹事さんには、脱帽というほかありません
そんな満開の下ぐびぐびとお酒を煽るのはとてもここちよく。気がつけばそこに五時間ばかり居座っておりました
その席には映像カメラマンの方が二人参加されていて、その世界のシャレにならないお話などいろいろ聞かせていただきました(^^;
あと「ソメイヨシノのこの微妙な桃色を映像に出すのはとても難しい。画像に出すとどうしても白になってしまう」とおっしゃっていたのが印象に残りました。してみると、人間の目ン玉というのは、本当によくできているもんだなあと


昨日は昨日で、地元の友人たちに誘われて、夕方ごろ伊豆高原の方へ桜並木を見にいってきました。もう桜はいいかな〜とも思ったのですが、来た誘いはなるべく受ける。これがわたしの身上であります
こちらの方は本当にさっと行ってさっと帰ってきたのであまり書くこともないのですが、まあやはり通りの両側にずら〜〜〜っと桜が並んでいて、枝と枝が頭上でアーチを作っている情景は、なんともいえないものがありました


こんなにあちこちに花見に行った年は、これまでなかったと思います。まだもう三・四日は楽しめますかねい