sga8512010-04-08

火曜の夜は遅れ単館系映画『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」を見てきました
スウェ−デンを舞台とした、中年男とパンク女子の猟奇ミステリー
中レベルのサド描写とスウェ−デンのあっけらかんとしたムードが、微妙なハーモニーを奏でていた映画でした
癒し系の風景の中で、強烈だったのがヒロインのリスベット。天才的な頭脳に凶暴な性格。鼻にはピアスをはめ、背中には竜の刺青とまあすごいオナゴです
そんな風にヒロインのキャラ立ちがハンパじゃないせいか、普通のサスペンスものと男女の立場がまるで逆なんですよね
だいたいピンチに陥るのは男のほうで、助けに来るのは女の方。女子の方はピンチになっても自分で解決したりしてます
あと恋愛部分でも男のほうが総じて受身系だったり。男子の乙女化の波は、北欧にまで広がっているのか・・・と暗澹たる思いに包まれました
あ、映画は面白かったです


それでは月一回の本店宣伝記事です
まず前回間に合わなかった二本
コララインとボタンの魔女
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/03/post-f17b.html
『ルドandクルシ』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/03/and-7b43.html


そして三月に見た作品。今回は「見ていてなんとなく思い出した漫画・アニメ」とともに振り返ってみます

☆『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』(ハリポタ系ファンタジーギリシャ神話ver.)・・・◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/03/post-256d.html
聖闘士星矢』『アリオン』他多数。『コロコロポロン』というのもあったな・・・


☆『シャーロック・ホームズ』(お気楽アクション推理)・・・ギリギリで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/03/post-2e72.html
『名探偵ホームズ』『名探偵コナン


☆『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』(実録芸術家一代記)・・・かなり◎に近い○ もうちょっとなのよ〜ん(『仮装大賞』の欽ちゃん風に)
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/03/post-d7dd.html
『マッシュ 時代よりも熱く』・・・って誰かご存知ですか! あと『栄光なき天才たち


☆『スパイアニマル Gフォース』(キッズ向け動物アクション)・・・普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/03/g-bc3d.html
ガンバの冒険』『ミクロイドS』


☆『マッハ!弐!!!!』(タイ発時代アクション)・・・アクションは◎ シメ方は×××
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/04/post-ff2f.html
少年ケニヤ』『カムイ外伝


☆『ハート・ロッカー』(ある爆弾処理係の日記)・・・◎と○の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/04/post-9739.html
『パイナップルARMY』『エリア88』『いじめてくん』


お。今月はレビュー未処理は一本だけか。優秀優秀
☆『幸せの隠れ場所』(実録ヒューマンドラマ)・・・文句なく◎
『アイシールド21』『毎日かあさん


四月に観たい映画はなんといってもまず『第9地区』と『タイタンの戦い
次いで『ウルフマン』と『アリス・イン・ワンダーランド』 さらに次いで『シャッター・アイランド』というとこでしょうか
遠出しないと見られないようなものは『息もできない』。『渇き』はもう上映終っちゃうかな・・・ あとでこっちに来ないかなー あとTwiiterで内藤泰弘先生をフォローしてる身としては、やっぱ『劇場版トライガン』を見にいかんといかんかな