早いもので、あと一ヶ月と少しすればいよいよFIFAワールドカップ南アフリカ大会です。岡ちゃんが「目標はベスト4」と吹いたために世間からは失笑を買っているようですが、あれはたぶん1998フランス大会において「一勝一敗一分けで予選を突破する」と言った際、ラモスさんから「全部勝つくらいの気持ちでなくてどうすんだ!」と怒られたからだと思います
いーんじゃないですか。目標くらいはでかい方が


さて、そんなわけで前回の戦いの熱い記憶など呼び起こしてみました


2006年6月14日
ジーコジャパンに課題を与える

18日のクロアチア戦までに集英社刊『スラムダンク』(井上雄彦)全巻を、最低10回は通読しておくように

あと可能であれば、大黒選手は名前を『大白』もしくは『金星』に変更するように

以上」


同6月19日
ジーコジャパンへの課題その2

22日のブラジル戦までに島本和彦著『逆境ナイン』(小学館刊)を最低100回通読しておくように。しかる後に、以下の言葉をことあるごとに復唱するべし

『ダメで・・・ ダメでもともと!』

『武士道とは、死ぬことと見つけたり!』

『この広大な宇宙に比べれば・・・ たかが、たかが南米!』

健闘を祈る

あと可能であればブラジル代表の宿舎に忍び込み、選手の食事に一服盛っておくように」


同6月21日
「早いもので明日はもうサッカーワールドカップ日本ーブラジル戦である

正直いま日本代表の置かれている立場は、非常に厳しいと言わざるをえない

だが朗報がある

個人的な理由でチームを離れていた大空翼とその仲間たちが、明日の試合にはどうやら出場できるそうだ(離れていた理由は 翼→ケガ 三杉→病気 日向→監督とケンカ 岬→親の事情 若林→なんとなく) 彼らならきっと不可能を可能にしてくれるだろう

ただブラジルは主力選手を温存し、グレイシー一族を総動員するという情報もある。マウント・ポジションを取られたら一巻の終わりなので、選手各員はくれぐれもその点警戒するように」


同6月23日

(未定)ジャパンへの課題 最終章

次回のW杯予選までに森川ジョージ著『はじめの一歩』(講談社刊)を、今出てるぶんだけでいいので、全巻最低1000回は通読しておくように

しかる後に次の問に対して、自分なりの答えを出しておくように

・強いってなんですか?

・カウンターを超えるカウンターとは

・一歩はいったいいつになったら世界王者になれるのか

これらの答えが出せたなら、おのずと世界の頂点がみえてくるはずだ

たぶんいまごろ日本中が非難轟轟だと思いますが、まあこんなもんじゃないでしょうか。まがりなりにも三回連続で本選出場できただけでも、大したものだと思うんですが

明日からは気持ちをサバッと切り替えて、ブラジルかガーナでも応援することにします。選手ろくに知らないけれど」


あれから4年・・・わたしのアドバイスをあてはめてくれただろう日本代表は、きっとあのころよりも一回り大きな姿を見せてくれると思います