映画『キングダム 見えざる敵』を観てきました
石油という富とイスラムの教えが矛盾を生んでいるサウジアラビア。そのサウジで、石油会社に務めている米国人を標的とした凄惨なテロ事件が起きます。事件で友人を失ったFBI捜査官フルーリーは、犯人の捜索・逮捕のため現地へ飛びますが、サウジの人々の心に潜む「敵意」と苦闘することに・・・


毎度モノ知らずで恐縮ですが、サウジアラビアというといままで「石油が出る」「ワールドカップでよく日本とあたる」くらいの印象しかありませんでした。ですがこの国も他の中東諸国と同じように、大変複雑な事情を抱えているようです
監督はテロが許されざる行為であることを訴える一方で、実行犯・支援者たちがなぜそのような行動に出たのか、また、彼らも本質的には我々と同じ人間である・・・ということを、映画を通じて切々と語ります


とてもていねいだった前半と比べ、後半急にドタバタし始めるというバランスの悪さもあるものの、今の世界を知る上でとても勉強になる一本。ラストに語られるセリフには、深く肺腑をえぐられました


さて、本当はいま一番観たい映画は各所で大好評の『パンズ・ラビリンス
http://www.panslabyrinth.jp/
なんですが、これがやってる劇場って、一番近いところ(横浜)でも電車で一時間はかかるんです。片道1500円でしょ、ほんで料金が1700円とすると、合計大体5000円弱。果たしてこの映画にそれだけかける価値はあるか? それともあとでもっと近くまで来る方にかけてみるか? ・・・はずしたら泣き笑いだな・・・


ほかに鑑賞が(自分の中で)決定している映画は
仮面ライダー THE NEXT』『ボーン・アルティメイタム
どうしようか検討中なのが
グッド・シェパード』『クローズZERO』
人から誘われてるので一応付き合うかというのが
『続ALWAYS 三丁目の夕日
なんとなく観てしまうんじゃないかなあというのが
バイオハザードⅢ


色々たのしみなことであります



今日のニュースから
亀田大毅 一年ライセンス停止」
どうすれば大毅くんが復活できるか、わたしなりに色々考えてみました
1.プロレスに転向する
2.お腹を三センチくらい切って誠意をみせる
3.『ガチンコ! ファイトクラブ』に出てお茶の間の感動を呼ぶ
4.オヤジと縁を切って兄貴と対戦する


有望なのは1、4あたりかな



風林火山』#41
デスラー由布姫が相次いで亡くなる
不覚にも由布姫に萌えた。やっぱ笑顔って大事だよね
腹いせに斬られた雑兵さんたちが気の毒でした


仮面ライダー電王』#37
ようやくイマジンたちのまとめ役らしきキャラ&時の駅が登場
良太郎とイマジンたちの間に流れる別れの予感。良ちゃん、ひとはいつまでも同じじゃいられないの・・・ どうしてオネエ言葉になっちゃうのかしら。秋の寂しげなムードのせい?


本店に最近のアニメ(『ヒロイック・エイジ』『ロミオ×ジュリエット』)の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2007/10/post_764c.html


今日の鼻歌 ポルノグラフティ 『サウダージ