sga8512006-10-09

昨日の出来事
母の例の自由研究ですが、ようやく丁度いいタイミングでサナギから出たところを見られました。画像がそれです(ウラから見た図)。ただ肝心の母は旅行中。タイミングの悪い人だ


今日の出来事
午前中映画『レディ・イン・ザ・ウォーター』と『ワールド・トレード・センター』を見てきました
『レディ〜』は『シックス・センス』で知られるナイト・M・シャマランの作品。とあるアパートのプールに重大な使命を帯びた水の精がやってきて、くたびれた管理人がなんとか望みをかなえてやろうとする話。いわゆる「現代のおとぎ話」なのだが、登場人物がみなほいほいと彼女の言うことを信じてしまうのが納得いかなかった。わたしもひねくれ者になったものだ
『ワールド〜』は例の9.11の事件の実録。救出に向かい、瓦礫の下敷きになった二人の警察官の運命やいかに、という話。大変見ごたえがあったが、二人がもがき苦しむ場面が非常に多いので、こちらまで息苦しくなった。まあこの映画に関しては楽しもうというよりか、学ぼう、という姿勢で見なくてはいけないのかもしれない


あと晩に友人夫妻のお宅にまねかれ、さっきまでグラタンなどつまみながら昔話に興じておりました


仮面ライダーカブト』#36 ・癒し系ワームあっけなく退場。謎を振りまくだけ振りまいてさっさと逝ってしまわれるとは・・・ キャストの人件費の問題もあるのでしょうが
・バッタ兄弟お強い。たぶん彼らがこんなに強いのはあと二、三週くらい
・カブト暴走問題。あんまり長いことライダーになっていると、そのうち見境なく周囲のものを襲いだすバーサーカー状態になってしまうことが判明。そんな大事なことを今更言い出すなんて・・・
・あっさり昆虫コレクトを諦める天道氏。影山くんがぐれる前にそしてやりゃあよかったのに
来週は学園ドラマみたいですね。わっけわっからん♪


功名が辻 昨日の回
いままでいい人っぽかった家康が突如としてワル狸に変貌。三成も張り合おうとするが格の違いを見せ付けられる
チャチャ曰く「あれほど憎かった太閤が、いまはなんだかいとおしい」
女心って本当にわかりませんね。まあ大石さんはクド系・お笑い系の男性がタイプっぽいが


本店に山田風太郎忍法創世記』の記事と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/10/post_afc9.html
ミステリーコミック『月館の殺人』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/10/post_5997.html