よく雨の降る一日でした。こんな日は風呂上りのビールというか「その他の雑酒」がおいしいですね
昨日というか一昨日のニュースだけど、国体でまたしても早実駒大苫小牧の試合がありました。たった一点しかとられてないのに、またしても負けてしまった田中投手(しかもその一点をたたき出したのが例のハンカチ王子)。それでも潔く負けを認め、ライバルとさわやかに握手を交わす彼に男惚れを深めました。時々俳優の斉藤洋介さんに似てるように見えることがあるんですが
それにしても国体で高校野球やってるなんて、知らない人も多かったのでは? わたしもそうだけど


前日に引き続き「久しぶりに出たシリーズ新作」の話
浅田次郎の「清末宮廷?四部作」の第三部『中原の虹』が少し前に出た模様。約九年ぶり。浅田節は泣くべきところでつい薄ら笑いを浮かべてしまうひねくれ者のわたしですが、これの第一部『蒼穹の昴』だけは素直にやられました。感動のあまり鼻水がどくどくと流れ落ちました。最初の方で科挙制度に関するねちっこい描写があるんですけど、当時大学合格の通知を待つ弟に無理矢理読ませたことがありました。今思えば意地悪なことをしたものだ
第二部『珍姫の井戸』は前作に比べるとぐっと肩の力の抜けた作品でした。今回は果たしてどうなのやら
あと竹本健治の『ウロボロス』シリーズ第三作も十年ぶりくらいに刊行。タイトルは『ウロボロスの純正音律』。あのぶっとんだ作風にまだ追いついていけるかしらん


モーニング 来週『バガボンド』が再開するそうです。今回はそんなに間が空いてなくてそれはいいのだけど、予告でネタばらしちゃったらいかんだろう(笑)。あえて原作読んでない若い読者だっているだろうし


本店に『仮面ライダーカブト』の(一応)マジメな記事4回目UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/10/post_bbb3.html

今日の鼻歌 串田アキラ『怪傑ライオン丸のうた』(みたいなタイトル)
ああ、『ライオン丸』のイントロってこんな風だったんだ。♪たーん たんたんたかたーん