あした九州へ帰る人と友人数人で『皇帝ペンギン』DVDを見る
反応はもっぱら「カワイー」「食うなー」「さむそー」など
地震が頻発してるので、帰る人の無事を願う。震源地はここいら辺なので、たぶん離れればはなれるほど安全になるはずだが
いったん東京に出て、それからフェリーで三日ほどかかるそうな。フェリーってけっこう時間食うのね


朝刊
(読売)「山形県天童市人間将棋
将棋の駒が名産の天童市では、毎年地元の学生さんを駒にして、スケールの大きな将棋をプロにやってもらうそうです。こんな面白い行事があるとは知りませんでした
http://www.ikechang.com/chess/
駒に扮する若者は立派な衣装に身を固めてのぞむそうですが、対局がながびいてトイレに行きたくなったらどうするんだろう
(毎日)『毎日母さん』
ここ二、三週見かけなくなったと思ったら、日曜にこつそり移動していた。油断ならん
「ボロボロになったクツやズボンを見るたびになんかうれしいわたし」
やはり女王さまは、フトコロの広いお方だ。一生ついて行きますぜ! 姉御!
書評『ロシア好色昔話大全』
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/
なんでもロシアなはきわどい民話がけっこうあるそうで、19世紀にある学者さんがそれらを収集したのがこの本。帝政ロシアでもソ連でも「けしからーん!」ということで長らく封印されていましたが、ペレストロイカでようやく解禁となったそうです
どんな話があるかというと「百姓が種をまいた畑から、三尺ばかりの赤い頭のマ○がぎっしり生えてきたり、○ラがうぐいすのような美声でさえずって王女様とりこにしたり、はたまた若者の『へのこ』がぐんぐんと空高くのびて、その先に姑がへばりついていたり」
・・・えー、なんとコメントしたらよいものやら
最近下ネタ多いな、ウチ。なんでだろ


客が帰ったあとで『仮面ライダーカブト』13話を見る
今回の見所は
ゴン中山ナイスアシスト
・シャドウ連続殺人事件 〜オリーブオイルは危険な香り
・第三のデュナミスト登場 
・びつくりどっきりメカ発進
予告を見たところではそんなに進展なさそうな感じだったのに、「意外性十連発」な内容でした。「一度辛酸をなめた男が成長してカムバック」という話が好きなので、矢車さんにはがんばって名誉挽回してほしい。ただ「この人すでにワームだったりして」という疑いも捨てきれないのが平成ライダーの怖いところ


この日記例のごとく翌日かいてたりします。これから久しぶりに首都へ出てまいります。みなさん、よい週初を。