sga8512006-11-28

ようやくという感じですが、紅葉がそこかしこで目立つようになってきました。いまごろ箱根は綺麗だろうな・・・ こういう時に限って行く暇がないのがつらい


・昨日の毎日朝刊社説 京都に恐らく世界初の「漫画博物館」なるものがオープンしたそうで。初代館長はあの養老孟司さん。かつて「漫画を読むとバカになる」と言われた時代がありましたが、その壁は乗り越えられたものと考えてよろしいのでしょうか
・昨日の読売夕刊 世界的に珍しい渡りチョウの「アサギマダラ」が、今年8月から三ヶ月にわたり山形から与那国島まで2246㎞を移動していたことがわかった。これまでの記録を100km以上更新。前に書いたかもしれませんが、チョウというのはふわふわしてるようで、意外にたくましい生き物です
・今日の朝日夕刊 オーストラリアで世にも珍しい双子の白ライオンが誕生。名前は是非レオ太郎・レオ次郎で(センス最悪)


『いろはにほへと』#8 第一部完・・・というところか? 妖刀VS二丁拳銃。薩摩弁VSべらんめえ口調。事件の黒幕がやけにあっさりくたばってしまったが、あれで最後とは思えない。次回は黒猫にまつわるあの方が登場
『彗星生物WOO』#2 ほのぼのだった第一回から一転して「X-ファイル」風の逃亡劇に。急な時間変更のため終盤8分ほど録画できず


さよなら絶望先生』二巻読了。「非通知」「不安定」などがとりあげられてましたが、一番ツボだったのは「日陰者」でした。「キュリーのダンナさんの方だってノーベル賞取ってるんですよ!」 そういえば知っていたような気もします
GANTZ』総集編1巻。前から興味あった漫画が五巻分お得な値段で出ていたので、またつい買ってしまった。一言で言うと「誰かさんの悪夢」をえんえんと見せられているような内容。こんなに趣味の悪い漫画は久しぶりに読みました(笑)。おまけに主人公がむかつく。しかし、漫画としての面白さ・インパクトは認めざるをえない。たぶんこの不快感は自分の暗部・欲望を増幅して見させれてることにあるんだろうなあ。とりあえず「違う! こんなのアタシじゃない!」と言っておくか
それにしても最近マンガ買いすぎ。いい加減自粛せねば


本店にネタ記事『仮面らいだーカブトくんヒビキさん』12回目UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/11/12_a124.html