十一月も半ばだというのに全然寒くならないなあ、と思っていたら今日は急に冷え込みました。実家の猫を抱えたら静電気がパチパチ。冬だねえ
こういう時はあったけえもんでもすすろう、と思い、コンソメスープを作りました。沸かしたお湯にアスパラとベーコンと卵とコンソメをぶち込んだ、本当にただそれだけの代物。でもいけました。わたしの「うまさ」の敷居は、かなり低いです


仮面ライダーカブト』#41 最終パートに入った模様。なんか色々秘密が明らかにされたが、矢継ぎ早でよくわからなかった(笑)。でもなんか盛り上がってるな、というのはわかった、様な気がする
「あんたゼクトのトップだったのか!」 ・・・そうか、君はまだ知らなかったんだよね。父ちゃん可哀相で涙出てくらア。あともう誰がワームでも、わたし驚きませんから。きっと最後は「おれもワームだったなんて!」と絶叫する加々美くんの姿で「幕」じゃないかしら。うふ
功名が辻』#46 こちらも大詰めです。土佐をもらったはいいけれど、そこから敵対勢力を追い出さねばならない山内氏。てっきり地侍どもが悪役になるもんだと思っていたけど、山内側のダメダメなところ、えげつないところもそこそこ描写していた。来週はさらに酸鼻に。一番の汚れ役は香川照之に押し付けられそう


で、『功名』を見ていて思いだしたことをひとつ。「信長死す」の報を受け、悲嘆にくれる秀吉。この時黒田官兵衛はうっかり「いまがチャンスじゃん」と言ったため、一生太閤から警戒されることになったのだが・・・・
このエピソード、32才になるまで全く知らなかったのだが、ここ最近別々の三つの作品で見聞きした。一つはこの『功名が辻』(警戒された、というとこまではやってなかったが)。二つ目は雑誌『乱TWINS戦国増刊』掲載の『戦国うんうんウンチク』にて。三つ目は今読んでる『信長〜あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』という小説で
「だから何。単なる物知らずでしょ」と言われてしまえばそれまでだけど、偶然ってあるもんだなあと思って


本店に猫画像特集と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/11/3810_031c.html
C・イーストウッド新作『父たちの星条旗』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/11/post_a7ec.html