今日見た奇妙な出来事
上り坂を苦労してこいでいる車椅子の人がいた。押してあげようかなあ、どうしようかなあと迷っていたら、その人は突然車椅子から降り、普通に歩き始めた
あれはいったいなんだったんだろう


昨日の新聞に米大統領選の記事が出ていた。あ−、もうそんな時期ですか
ブッシュ陣営は敗色が濃厚だそうです。おそらく前回「リベンジは任せたぜ! ジョージ!」と票を入れた人たちが、矛先が微妙に違うところに向いてしまったのを見てひいてしまったんだと思う
その関連で出ていたリンカーンのこんな逸話
ある会議の時リンカーンが腹案を提示したところ、その場にいた閣僚7人全員から反対された。すると彼はしれっとした顔で「1対7で可決しました」と言ったという。けっこうワンマンな方だったんですね


ベルナール・ウェルベル 『蟻の時代』再読了
前作より本格ミステリーっぽい(真相はあれだが)。人間に宣戦布告したムシ十字軍の冒険と、フォンテーヌブロー周辺で起きる連続密室殺人が交互に語られる。今回はアリ以外の虫たちのウンチクもあり、そちらも読んでいて楽しい。ついには恐竜絶滅やガンの治療法にまで話は及ぶ。まさにセンス・オブ・ワンダ−
『いろはにほへと』#5 うんたら殺人衆残りの三人と耀次郎の対決・・・というにはあまりに短かった・・・ 「表もあれば裏もある」 これ元ネタは『演歌の花道』? 今回の特別出演:天狗党の残党 新門辰五郎
本店に映画『ブラック・ダリア』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/11/post_38e1.html