sga8512009-06-23

訂正とお詫びから


前回の日記で村上春樹氏の新作を堂々と『IQ84』(アイキューハチヨン)と書いてましたが、正確には『1Q84』(イチキューハチヨン)であることが判明いたしました


また文豪・檀一雄先生の「檀」の字をずっと「壇」だと思っていたのですが、正確には「つちへん」ではなく「きへん」であることが判明いたしました


指摘してくださった方々に深く感謝いたします。また両先生、ふみさん、課長に心より・・・というか心の中でお詫びいたします


どうももうしわけありませんでしたm(_ _;)m


話は変わりまして


昨夜、新婚のZくんと『トランスフォーマー:リベンジ』を見に行ってきました
昨日は雨がしょぼしょぼ降っていてそんな中の仕事だったので、いい加減かったるかったのですが、男子としては約束を違えるわけにもいかず。途中車でZ君をひろって劇場に向かったのでした


そこでわたしはふとあることを思い出しました。そういえば二年前、第一作を見に行ったときもまったく同じシチュエーションで、あんなに楽しみにしていたにも関わらず、わたしは途中何度かうとうとしてしまったのです


だから今回は目標をひとつ掲げました。それはズバリ「寝ないこと」。それがわたしのリベンジだったのです


で、結論から申しますと、今回は最初から最後まで起きていられました。まあそれだけ面白かったということですね


前作は筋立ても強引で散漫な上に、いらない人間パートやらアイテムやらけっこうあったのですが、今回はストーリーもすっきりしていたし、何より全編ずーっとロボットが出ずっぱりだったので


んで、地球を救う一行がへなちょこ君に不良学生にリストラ中年に双子の漫才師に敵から寝返った変態ロボに・・・と、そんなやつばっかし(笑) 彼らのギャグとしか思えない珍道中がまことに愉快でした


まあマイケル・ベイなんで別の意味でおかしいところもたくさんあるんですが、くたびれていたのでつっこむ気力がありませんでした


次回鑑賞予定は遅れて公開される『リリィ、はちみつ色の秘密』。ここんとこロボ物ばっかり見てたので、気分転換にちょうどいいです。その次はまたロボットですが

画像は二年前つい勢いで買ってしまった復刻版コンボイ総司令