sga8512009-01-27

まだ一月だというのに、ここA海市では桜が咲いてます
・・・なんかずれてるんですよね、この街は


桜が咲いてるくらいだから、当然梅も咲いてます。先日知人と道を歩いていたら、知人が「あ、ロウ梅が咲いてる」とポツリ
「老梅」と書くのかと思ったら正しくは「蝋梅」だそうです。早咲きの黄色い桜を、「蝋細工のようだから」蝋梅というんだそうで。「蝋って黄色かなあ」とは思ったんですが、そのことは言いませんでした


あと今朝くらいから目がチリチリ、鼻がむずむずしてきたような・・・ 花粉か?
・・・・気づかなかったことにしよう



昨日仕事であるお宅に集金に行ったら、その家のおばさんが「お兄ちゃんさあ、こんなものが来ちゃったんだけど」と大判の封筒を持ってこられました
見たら下のほうに「最高裁○所」と大きな文字で印刷されていまいた


・・・・ビックリした・・・・ これ、本当に来るんだ・・・・


「どうしたらいいもんかねえ」とおばさん

そんなことわたしに言われましても
あと、おばさん、これ確かあんまし他人に見せちゃいけないんじゃなかったかな



映画『007/慰めの報酬』見てきました
劇場についたのが開始時間から十分過ぎ。ダッシュで駆け込んだら、幸い予告編が長かったのか、ちょうどコロムビア自由の女神が立っていたところでした
そんで始まってすぐにすごいカーチェイスが始まって、「頼むからいったん落ち着かせてください・・・」と思いました


「明るくオシャレでマンガチック」なスタイルから、「暗くてワイルドでリアル」にシフトチェンジした二作目。皆さんの評判をざーっと読んでみたら「がっかりだよ!」とほぼ総じてスケバン恐子状態。わたしはまんずまんず面白かったですけどねえ
たぶん不評の主な原因は、前作を越えるようなインパクトがなかったからでは・・・と考えます


でも修羅場の中にあってもクールな表情を崩さないダニエル・ボンドはやっぱしかっこええです。最近のアクション映画は主人公が「ひょええ死んじゃううう」と始終テンパってるものが多いだけに


ところでわたしはついつい「ゼロゼロセブン」と言ってしまうんですけど(チケット売り場でも言ってしまった・・・)、いまは「ダブルオーセブン」と言わなくてはいけないんでしょうか


だぶるおー・・・・ オレがガンダムだ!


本店に映画『ワールド・オブ・ライズ』の記事と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/01/post-caa9.html
ガンダム00』と水島精二氏の考察(というほどたいしたもんじゃありませんが)記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/01/post-1078.html