sga8512009-01-17

画像は一昨日のモン吉先生。
悶え苦しんでるわけではありません。寝相が悪いだけです


さて。先週「チャゲアス解散」の誤報に躍らされた際、バンドの解散・持続に関していくつか思い出したことがありました。そいつをダラダラと書きとめておきます


わが青春時代を振り返ってみるに(遠い目)、中学時代に「イカ天」を中心としたバンドブームが起き、大学時代にビーイング系小室ファミリーが人気を博し、20代半ばくらいからビジュアル系が台頭し・・・といった感じでした


で、このころのバンドというのはブレイクして少し経つと、目立つヤツが「ソロデビューがしたい」と言い出し、それから程なくして解散。看板(ボーカル)と作曲担当は生き残るけど、ベースとドラムは行方知れず、みたいなパターンが非常に多かったです
中島らも氏は自著でこんな風に述べておられました
「人間、三人いれば派閥ができる。自分はそういうしがらみがイヤで、一人でギター・ベース・ドラムを同時にできないものか考えた」
で、結局無理だったみたいですが


自分の弟も高校時代ささやかなバンドを組んでおりました。卒業と同時に解散したのですが、「最後まで仲良くできなかったなあ」とぼやいていたのが印象的でした(^^;


ですが、最近人気のミュージシャンさんたちは、あんまし解散しませんね。仲良きことは美しきかな。いいことだと思います
わたしが特に解散しないだろうと思うグループは、アルフィースピッツ。あ、「最近」じゃないな・・・・ ま、いいや


ある番組で「なぜアルフィーには解散する気配すらないのか」と問われた時、メンバーの桜井氏はこう答えておられました


「みんな『音楽性の違い』で解散しちゃうよね。音楽性が違うと、解散しなきゃいけないのかなあ」


桜井さん、それはぶっちゃけ「音楽性の違い」というのが表向きの理由だからです


あとスピッツ草野正宗氏は、バンドが長続きしてる理由を「同年代で固めたこと」と「特に目標をもうけなかったこと」と語っておられました
が、わたしはその最大の理由は草野氏の次の発言にあるものと考えてます


「ボク、子分肌なんです。人に決めてもらわないとダメなんです」


ボーカルも作曲も担当しているというのに、なんという謙虚さ。見習いたいものです


あとチャゲさんもだいぶ前にこんなことを言ってました


「なんでかわからないけど、定期的に浮上すんだよね。『解散疑惑』ってヤツが。そうすっとすぐクニのお袋から電話がかかってくるわけ。『いいから謝っとけ!』って。オレが『それは根も葉もない噂だから』って幾ら言っても『いいから謝っとけ!』の一点張りでさー」


ここはお袋さんを安心させるためにも、久々に二人で『SAY YES』でも歌ってほしいところです


最近のニュースから
スパイダーマン最新号にオバマ新大統領登場」
就任式の際、我らがスパイディが悪者からオバマ氏を守るというストーリーだそうで
そのオバマさん、『スパイダーマン』のファンだそうで。「人間の闇の部分が巧に描かれてる」とか
首脳がマンガ好きなのは、どっかの島国だけじゃないみたいです


あとタイのタクシン元大統領も「政治家になったことを後悔している。のび太ならドラえもんにやらせる仕事だ」とゆーてはりました


本店に映画『動物農場』と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/01/post-b3e6.html
ピクサー映画の総括記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/01/13-b332.html