sga8512006-06-11

母からハワイ土産をもらう。アロハシャツとマカデミアンナッツ
あまりにもお約束である
姉はダイヤモンドヘッドの木に登って落っこちたそうだ。猿も木から落ちるとは、まさにこのことだ。幸い大事無かったそうだが


ある時は傲慢、ある時は謙虚、ある時は超人、ある時はヘタレ ・・・一貫しねー!! そんな世間知らずのお坊ちゃまくんに振り回された回でした。『仮面ライダーカブト』第20話の話です
ゼクトの方たちは盗んだ品物をこのあとどうしたのか。加々美&岬は逮捕されるのでしょうか。来週にはきっと・・・忘れられてる
そして「びっくり」仮面ライダー(神代)剣の正体。まあネタバレ先に読んじゃってたんだけどねー。サソードのオモチャ宣伝してたけど、この真相を知ったら子供らは買いたがらないと思う


功名が辻22回、23回。とうとう本能寺の変まで来た。ここんとこ「ながら」で観てた「功名」だが、この2回の光秀の複雑な心情や、信長との緊張あふれるやりとりはなかなか見ごたえがあった。ちなみに原作では「本能寺の変」は、たった二行ですまされてるそうです
♪あの世の階段のぼる 君はまだうつけ者さ
天下は誰かがきっと まとめてくれると信じてるね
それにしてもしぶといですねー、義昭。つーか三谷さん


洋画『トゥルー・クライム』 冤罪の死刑囚を助けようと、はみ出し者のブンヤが奮闘するはなし。C・イーストウッド監督主演なんだが、それにしては地味というか、手堅くまとまっている。視聴者をぐいぐいひっぱっていくストーリー展開は相変わらずだが


朝日朝刊より書評
『わが名はヴィドック
http://www.toyoshorin.co.jp/
投獄と逃亡の常連、警察のスパイ、世界初の私立探偵、様々な小説のモデル・・・ 名前だけ知ってたけど、なかなかすごい人だったんですね。ヴィドックさん。この本面白そう、でも値段は2940円。高!