ずーっと雨模様でしたが、夕方になって晴れてきましたね
夏至が近いせいか、七時近いというのに気の狂ったような明るさでした


で、今日は『カブト』休み・・・じゃなくて、日本ークロアチア戦。これまでにもクロアチア(漢字では黒熱屋と書く←ウソ)とは二度大きな大会でぶつかっている。向うさんも「またか」と思っていることだろう
クロアチアと言えば、思い出すのは十年ほど前まで行われていたソーゼツな内戦のこと。第1次大戦ころからこの辺はなにかと揉め事が絶えないわけだが
そんな悲惨な背景を背負って世界の檜舞台に出てきた連中を見てると、つい肩入れしてやりたくなる(つっても誰の名前も知らないのだが)。でもぼく日本男児だし。ああ! もうどっちを応援したらいいの?
そんなわけで今日はもう寝る。朝も早いし(こっちの方が本当の理由だったりする)朝刊を見て日本が負けてたら「やっぱりね」勝ってたら「もうけ!」という感じだ


ドラマ『功名が辻』24回。ラーメンを作ってる間に光秀が死んでしまった(ああ)。「城をやる」と言われて有頂天になっていたら「やっぱなし。ごめん」と言われ呆然とする山内夫妻。あと勝利のためなら手段を選ばないチクゼンさんとか、オヤジのとばっちりを食って隠棲させられる細川さんのおくさんとか
綾辻行人びっくり館の殺人』ようやく手をつける。・・・・読みやすい。一気に100ページ。でもぐんぐん進むのは面白いからというよりか、平易な文体で書かれているから。つまらないというわけでもないが(煮え切らねえぇーっ!!)。とりあえず評価は読了してから。あとこの作品、正式な「館シリーズ」の第8作であるとのこと


本宅に法月綸太郎『生首に聞いてみろ』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/06/post_94fa.html