sga8512010-10-13

月曜はその二日前に目黒付近まで行ったにも関わらず、また遠出して映画を見てました
一本目は製作40周年記念ということでリバイバルされた『エル・トポ』という作品
子連れのガンマンがならず者たちをさっそうとやっつける・・・というお話が、進むにつれだんだんどんどん変な流れになっていきます
恐らくは人の業や信仰心をテーマにした映画だと思うのですが、たぶんに観念的で「意味は自分で考えてくれ」とでも言っているかのような印象を受けました
わかりやすいお話が好きな人、映画にカタルシスを求める人には到底おすすめできませんが、ヘンテコな話・アートが好きな人には自信をもっておすすめします


もう一本はフランスで長年愛されている漫画を映画化した『プチ・ニコラ』
ちょっとおませな男の子ニコラと、個性的な仲間たちの繰り広げるイタズラがとにかく楽しい
『トム・ソーヤー』がフランスの一般家庭を舞台にしたなら、こんな風になるんではないかな・・・と
お笑いのセンスが日本人にも十分通じるもので、劇場がけっこう湧いておりました


そのあと渋谷で同好の士の方たち三名と飲み会。「秋吉」というお店でひたすら焼き鳥を食い、ビールをあおりました。楽しかったですけど夜中の二時半から電車以外ほとんど起きっぱなしだったので、さすがにくたびれました・・・・


ついでにもう十三日ですが(^^; 月一回のブログ宣伝記事など
まず前回間に合わなかった三本
アイスバーグ!』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/09/post-6ab7.html
『ルンバ!』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/09/post-b9e4.html
借りぐらしのアリエッティ
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/09/post-d5e5.html


そして九月に見た七本。今月はチームものを多く見たので、チームとしての評価も含めて
☆『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』(単純爽快ミリタリーアクション)・・・○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/09/athemovie-fbb9.html
成功率はかなり高いが、けっこう結果オーライなところが多い。70点


☆『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(下ネタ満載ミステリーコメディ)・・・◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/09/post-63ea.html
絆は固いがあまりにもいきあたりばったりすぎ。50点


☆『ネコを探して』(フランス発人文系ドキュメンタリー)・・・んんん。ちょっと○×で評価を下しがたいです
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/09/post-8c10.html
新人に振り回されすぎ。40点


☆『ミックマック』(フランス発まったりスパイアクション)・・・○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/09/post-145f.html
平均年齢がやや高めなのが不安ではあるが、腕は確か。80点


☆『オーケストラ!』(ロシア系音楽スペクタクル)・・・○と◎の中間
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/10/post-a95a.html
引率の言うことを聞こう。練習はちゃんとやろう。まあステージは一応成功だったので40点


☆『バイオハザード? アフターライフ』(ゲーム的ゾンビアクション)・・・ちょっとだけいい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/10/ws-c805.html
犠牲者出しすぎ。30点


☆『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』(ガンダム映画)・・・えこひいきコミで◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2010/10/else-00--a-wake.html
できることが人間の範疇を超えてる。∞点


さて、今月見たい映画はもうあまりそんなになく。シネコン系ではまたしてもチームモノの『エクスペンタブルズ』くらい。あと遅れてかかる『川の底からこんにちは
ギリギリ月末30日のものも含めるなら、『SP 野望編』『GARO RED REQUIEM』なんかがかなり楽しみです