昨日の五月五日の子供の日は、さる映画ファンのつどいなどあり、東京は渋谷まで出張ってきました
会場はラ・ボ○ムとかいうイタリアン・レストラン。お店の中に池があるという(鯉はいない)ゴージャスなところでした。パスタ・ピザもおいしゅうございましたが、休日の昼間だというのに、地下二階はけっこうガラガラで(笑) 他人事ながら心配になりましたよ


集まったのは十一名ほど。自己紹介のついでに好きな映画など語っていただいたのですが、そうしてもらうとその人の人となりがおぼろげに見えてくるような
あと猫派か犬派かとか、どんな俳優さんが好きなのか、なんてことに花が咲きました


そのあと友達が勤めている『マリアの心臓』という人形専門のギャラリーを見学。わたしは二度目の来店。背徳的なアレンジをしたお人形さんも多く、一種異様な雰囲気が漂っております。


今回は映画に合わせてか、「不思議の国のアリス」をメインにした展示が行われておりました。5月23日までやってるのでご興味おありの方はどぞー


皆さんと別れ、さらにそのあと一人で新宿のケイズシネマというところで行われていた上海アニメの特集上映を見にいってきました。Bプログラムだけ観て帰るつもりでしたが、劇場を出たとこでばったりAプログラムを見に来たマイミクさんと遭遇。ならば一緒にみちまえーいということでAプロも見てきました


で、この上海アニメの印象ですが、なんというか全体的になまめかしい(笑) その手の直接的な描写は全くないにも関わらず。多くの作品に意図してるのかしてないのか、ほのかなお色気が漂っております
あと幾つかの作品ではまるで水墨画が動いているようなものもあります。この手法はこの上海アニメ独自のものではないかと。これどうやって動かしているのか前に聞いたことがあったような気がしたんだけど、忘れちったなあ。とほほ


というわけで、連休の最後に来てずいぶん濃いい一日でありました。はい