sga8512009-10-30

特に変わったこともないので、最近のニュース関連のことをだらだらだらだら書きます


・先日わたしのアゴに蹴りをくれたチビちゃんが、新型インフルにかかったと聞いてドッキリ。幸いもう快方にむかっているとのこと。ああ、よかった


・今年のドラフトはおおむねめだたしめでたしで終りそうですね
ドラフトと言えば思い出すのはやはり田中将大くんことマーくんの年

前日笑顔で「どこの球団でも行きます!」と言ってたくせに、楽天に指名された時のあのガッカリした表情が忘れられない(笑)

でも楽天に行ったからこそこんだけ活躍できて、人気もさらにあがったわけで
世の中何が幸いするかわかんないですね


・先日八丈島付近で起きた海難事故。亡くなった船長は気の毒だし、いまだ見つかっていない方たちの安否も気遣われますが、ひとまず助かった三名の方々には、心から「よかったですね」と言いたいです


ろくに身動きもできない場所に約四日間。想像しただけでお尻から血が出そうです
ところが助け出された三名は、脱水症状こそ出ていたものの、「比較的元気」だったそうで。すごいですね


三人が元気を保っていられたのは、みんなで励ましあっていたことと、映画『海猿』を見ていたせいで、「絶対助けてもらえる」という確信があったからだとか
伊藤英明さんも、こんな風に自分が役立つとは夢にも思わなかったでしょうね。映画(漫画?)の力は偉大だ


洋上で働くって大変なことですよね。『パーフェクト・ストーム』や『マスター・アンド・コマンダー』、その他一連の潜水艦映画を見ていると本当にそう思います
あんな狭苦しい環境に、あんだけむさ苦しい野郎どもを押し込めて、「イライラするな」と言う方が無理な話なのです。その上命の危険まであった時には、一発でノイローゼでしょう


以前ミクシィのコラムに書かれていたのですが、マグロ漁船のみなさんは、そういう事態を避けるために、みんなで一緒になってエロビデオを見るんだそうです
そうすると連帯感が生まれて、和気藹々と作業ができるんだとか
かえって欲求不満が募りそうな気がしますが、現場の方がそう言ってるんだから、きっとそうなのでしょう
現代の蟹工船は、わりかしのんきだなあ、と思いました


画像は寝込みを襲って撮った写真。もちろん記事とは何の関係もありません