sga8512009-09-04

・姉がまた仕事というかボランティアでタイに戻っていきました
今度こそ向こうでいい男でもゲットして、そのまま永住してくれればいいんだけどなあ


・ともだち(笑)のZくんと『20世紀少年 最終章』を見てきました
世界統一を成し遂げ、ついには人類殲滅を企てる「ともだち」。それに懸命に抵抗するカンナと仲間たち。そして「あの男」が再び姿を現す
見終わったあとは「ちぐはぐなところはあったけど、ロボットも大暴れしたし、みんなおさまるところにおさまったし、ま、それでいっかー」くらいの感想でした
が、日が経つにつれエンドロールのあとのくだり(10分くらいあります)が、やけに思い出されます。そうか、これが本当の「ともだち」ってことなのか・・・


この三部作はすべてZくんと映画館で見ました。第一章から今作までの間に結婚というビッグイベントをなしとげたZくんは、「出来がいい・悪いに関わらず思い出深いシリーズ」とおっしゃってました(笑) 嫁さんを大切にねー


では、8月に見た映画をその(わたしが決めた)イメージソングとともに振り返っていきます


☆『サマーウォーズ』(青春田舎SFアニメ)・・・・順当に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/08/post-7a4b.html
♪さよなら夏の日 いつまでも忘れないよ
山下達郎 『さよなら夏の日』)


☆『G.I.ジョー』(バカスパイアクション)・・・・○と◎の真ん中
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/08/gi-7cd5.html
G.I.ジョー 今翼ひろげ G.I.ジョー 時を超えて飛べ
(石原レイ 『G.I.ジョー』)


☆『屋根裏のポムネンカ』(ファンタジックコマ撮りアニメ)・・・・順当に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/08/post-3ac8.html
♪ぼくはムハ ムハ ムハ〜
宇多田ヒカル 『ぼくはムハ』)


☆『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破』(二回目)(終末SFアニメ)・・・・○と◎の真ん中
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/a-9fc4.html
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-23a4.html
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/08/post-973c.html
♪この大空に翼をひろげ 飛んでいきたいよ
(赤い鳥 『翼をください』)


☆『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー/侍戦隊シンケンジャー 天下分け目の決戦 銀幕版』(特撮ヒーロー映画)・・・・ちょっといい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/09/post-a95c.html
♪ねくすっ でぃ〜け〜 ねくすっ でぃ〜け〜
GACKT 『The Next Decade』↑ここしか知らない)


☆『ナイトミュージアム2』(良い子の学習マンガ映画)・・・・ちょっといい○
(来週くらいに書きたかです)
♪タイムトラベルは楽し スミソニアンミュージアム
大貫妙子 『スミソニアンミュージアム』)


あと先回書き忘れた『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/08/post-815b.html


今月みたい映画はまずなんといっても『ウルヴァリン』。次いで地雷くさいけど『マーシャル博士の恐竜ランド』と『TAJOUMARU』
カムイ外伝』はどうしようかな・・・
あ、あとこちらでは『レスラー』と『セントアンナの奇跡』がようやくかかります