sga8512009-08-16

ふふふ・・・ ふふ・・・
ふふふふふ・・・・

ついに見てきたぜ〜!! お台場の1/1RX-78-2ガンダムさんをなー!!
というわけで適当なレポートを

まず午前十時にマイミクさんとゆりかもめ新橋駅前にて待ち合わせ
ただ・・・ わたしは知らなかったのです・・・ その日はお台場でコミケが開催されているということを・・・

新橋駅の混み様はハンパじゃなく、構内に入ってから改札を通るまでに、ざっと30分くらいかかりました。読みが甘かったです。次回はもっときちんと情報収集して臨みたいものです

幸い一番込んでたのはそのあたりで、あとは立ったまま待たされるということはありませんでした。ちょっと方向を間違えたりもしましたが、歩くことだいたい20分、ついにガンダムさんを拝んだムすることができました
ちなみにガンダムさんは林に囲まれた中におられるので、わりと近くまで行かないとお姿を拝見することはできません

鼻をたらしながら「なにこのアニメ・・・ わけわかんねー」と言っていたあの日から30年。まさか実物大のガンダムを見られる日が来ようとは・・・
苦しみや悲しみに負けずにこの年まで生きてきてようございました

公開は31日までだそうですが、勝手に再会を約束して会場を後にしました
東京都さん、次は歩けるヤツ、お願いします!


さて、そのあと東京駅にてもう一方のマイミクさんと合流。彼女は本当に『RENT』が大好きな方で、その日も『RENT』の公演を観に大阪から来られたのです
オサレなイタリアンなど食しながら、『RENT』の素晴らしさについてとうとうと教えていただきました
のちほど入ったメールによると、会場のそばのカフェにいたら、なんとメインキャストの方が偶然入ってきて、握手をしてもらったとのこと
良かったね!良かったね!良かったね!(ToT)


そしてこの日のもうひとつの目的である映画『屋根裏のポムネンカ』を観に、渋谷はユーロスペース
チェコ制作のコマ撮りアニメ。とある古い家屋の屋根裏では、捨てられたオモチャたちが自分たちの世界を作って日々を楽しく暮らしておりました
ですがある日、性格の悪い銅像が彼らのヒロイン・ポムネンカを誘拐
仲間のクマ・操り人形・粘土らは、彼女を取り戻すべく銅像の帝国へと乗り込みます

いや〜 楽しかった! 手近なガラクタを使って、ここまでセンス・オブ・ワンダーな世界を作り上げるとは。まさにエコ時代にふさわしい究極のリサイクルアニメということができましょう
むかし自分も紙パックやら空き缶やらを使って、不恰好な乗り物などこしらえた(親にオモチャを買ってもらえなかったので)ことを懐かしく思い出しました


次から次へとみょうちきりんなキャラが出てくるのが愉快。先の『ウォレスとグルミット』と違い、独特な趣味の悪さもあり。ユーモラスなようで意外に凝っているメカ描写も一見の価値ありです


でも一番よかったのはメインテーマかな
♪たーたららー たらたら たーたらー たらたら
今も耳に響いております


よく歩いた一日でしたが、その疲れも心地よく
つきあってくださったHさんとHさん、どうもありがとうございました
おじさんはこのご恩は一生・・・ 一年くらいは忘れないと思います
また遊んでやってください