そういうわけで地震の話です
今朝早い時間に、静岡県を中心に強い地震がありました
震源地近くでは震度6もあったそうで。これほどの規模のものは、静岡では本当にひさしぶりであります


ただ、今朝は地震もすごかったけど雨もすごかったです
自分はぬれるのはそれほど苦になりませんが、雨が続くと乾ききらない合羽から、えもいわれぬ匂いが漂ってきて閉口します
洗濯ができないからパンツのストックもなくなってしまうし。そういうわけで今は(略)


さて、ずぶぬれになりながらお仕事で、あるマンションに入った時。いままさにエレベーターに乗ろうとした瞬間、突然ガタガタッと揺れてエレベーターが止まってしまいました
あぶないところでした。あと一歩早く乗っていたら、中に閉じ込められてしまったことでしょう
こういう時はエレベーターは止まるもの、というのは知ってはいましたが、実際に見たのは初めてでした


マンションを出たら、なおもふりきる豪雨。雷までゴロピカ鳴りはじめました
地震。雷。オヤジ(自分) あと火事が起きたらグランドスラム達成だな、と不謹慎なことを考えておりましたよ


こんなアホに励ましや心配のメール・コメントをくださった皆さんには、感謝の言葉もございません
ぶっちゃけ、皆さんの優しさに支えられて生きております


翌日そんな苦労が待ち受けているとは夢にも思わず
ゆうべは映画『G.I.ジョー』を見てきました
世界各国から選ばれたエキスパートたちが、謎の悪の組織と戦うという話
わたしは月に一本はこういうむだ使いの激しい、偏差値の低そうな映画を見ないと、禁断症状でてしまうのです。命に関わるのです


なにが見たかったのかというと、『アイアンマン』をほうふつとさせるような加速スーツ。小学校時代いつも徒競走でビリ近くだったものとしては、やはり「人より早く動ける」というところに病的な憧れがあるので


その加速スーツ、シャカシャカピョコピョコよく動いてました。ところかまわず暴れまわるので、パリ市民はいい迷惑でしたが


スーツ以外にも面白いところがいろいろありました。特にクライマックスでの○○での○○戦は、いままで実写ではなかったんではないしょうか
全身黒ずくめの上、セリフもいっさいしゃべらない「スネーク・アイ」というキャラも面白きヤツでした