sga8512009-08-03

アニメ版『時をかける少女』で一躍脚光を浴びた細田守氏の新作『サマーウォーズ』見てまいりました
長野県の田舎の大家族と、一人の草食系男子が世界の危機に立ち向かう話。長野県で
いやー やっぱうまいわ。細田さんは。ほんとうにうまい。うますぎてむかつくんだよ! また泣かされちまったじゃねえかよ!
前半のあたりでは「これ実写でやったほうがよかったんじゃないのか?」とか、「ヒロインよりおばあちゃんに萌えてしまうのはなぜだろう」とか考えてましたけど、そんなことはどうでもいいことでした! そうだよね!? おばあちゃん! オバアヂャーン!!!!


・・・・というわけで全国のおばあちゃん子にささげられるべき映画です。いまシネコンでかかってる中では、一番意欲的で情緒豊かでよくまとまってる作品ではなかろうかと
実は『時かけ』は見終わったあとすんごい切ねえ〜〜〜〜〜気分になってしまったので、あんましもう一度見たいとは思わんのですが、こっちの方は時をおいてまた観たいな。ウン



さて、七月に見た映画を振り返ってみます。今回は通知表風に


☆『チョコレート・ファイター』(アクション・エンターテイメント)・・・・ちょっといい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-4ed8.html
「とても活発で元気な子ですが、そのあまり危険に無頓着なところがあります。高いところから飛び降りる際は、下にマットを敷きましょう」


☆『マン・オン・ワイヤー』(ドキュメンタリー・アート)・・・・◎に近い○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-abbf.html
「チャレンジ精神旺盛な反面、周りの人を振り回しやすい傾向があります。友情を大切に」


☆『アズールとアスマール』(アニメ・エンターテイメント・アート)・・・・普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-6892.html
「美術の才能には目を見張るものがあります。ただ女の人にヒゲらしきものが描いてあるのだけは、どうかと思いました」


☆『チェイサー』(社会派ドラマ・エンターテイメント)・・・・◎+×
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-c36c.html
「この子の心の闇は、わたしごときでは到底救えそうにありません。あとは夜回り先生、よろしくお願いします」


☆『ノウィング』(SF・エンターテイメント)・・・・ちょっといい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-1e14.html
「学科の成績はそこそこ優秀ですが、妄想や強迫観念にふけりがちなところがあります。もっと前向きな思考をするようはぐくんでください」


☆『モンスターVSエイリアン』(バカSF・エンターテイメント)・・・・普通に○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/08/vs-83ea.html
「クラスのみんなを笑わせてくれる明るいいい子です。ただ時々マニアックなネタに走ることがあるので、もう少しお客さんの年齢層を考えましょう」


☆『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』(コメディ・アート・エンターテイメント)・・・・◎
(今週くらいに書きたいです・・・・)
「先生はキミのことが大好きです。だから悪口は言いません。そうです。えこひいきです。卒業したら結婚を前提としたお付き合いを」


今月観たい作品は拡大系では『G.I.ジョー』『ナイトミュージアム2』『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』。あと『ハリポ6』、まだ観てないのよね・・・
単館系ではもう何べんも言ってるので恐縮ですが、『屋根裏のポムネンカ』をぜひ観たいです