sga8512009-07-30

んんー 暑い日が続きますね


前にこんな記事を書きましたが
http://d.hatena.ne.jp/sga851/20061020
(どっちかというとこっちの方を読んでほしい。マジメに感動します)
猫という生き物は役に立たないものです。昔は蔵のネズミ退治などに一役買ったようですが


しかし夏の暑さをしのぐのに、猫がけっこう役に立ったりするのです
クーラーが壊れた、もしくは利きが悪い。そんな時はお宅の猫さんを探してみてください
猫のいる場所、そこがその家で一番涼しい場所です
どかす際少々ひっかかれるかもしれませんが、そんな時は飼い主の権威でヘッドロックでもいわしてやりましょう
ただ、既に猫さんが家から出ていってしまってる場合は、諦めて喫茶店にでも行ってください


話は変わりまして。いまお台場に屹立している約18メートルの等身大ガンダム。わたしもぜひ実物を見てみたいものですが、今夏はそれなりにいろいろ予定もあり、見られるかどうかは微妙です。ああん、もう! 


しっかり待っててよ、ガンダムちゃん! 悲しいけど、これ切実なのよね!


その等身大ガンダムについて産みの親である富野由悠季氏が『ガンダムエース』最新号にて次のように語っておられました(思い切り要約・意訳してます)


「アレはオレの知らぬ間に制作が決まって知らぬ間に作られていた。でもそれでよかったと思う。オレが最初から知っていたらダメだししまくって、プロジェクトが進まなかったと思うから。例えばオレだったら側に昇降台をこしらえて、コクピットが見られるように提案したはず。そう言ったらスタッフは『それではこのプロジェクトが別のものになってしまう』と言った。なるほど、そんなことをしたら

行列が出来る→お金を取るようになる→お土産屋さんができる 

ということになってしまう。
金儲け第一の今の世に、あれだけのものがタダで見られるというところが、このプロジェクトの素晴らしいところじゃないだろうか」


男だぜ・・・ トミー!


そのちょっとあとに大和田秀樹さんの『ガンダム創生』なんてマンガをのっけてしまうGエース。怒られますのとちゃいまっか・・・


ちなみに
・等身大ガンダム富士急ハイランドにもいます。ただしこちらは寝たきりの模様
・この企画に触発されてかは知りませんが、現在神戸でも等身大の鉄人28号を制作中。ただしこちらは原作に忠実にやろうとすると脚がポキッといってしまうと思われるので、その点工夫というか、アレンジが必要でしょう


最近のニュースから
「大ショッカー党マニフェストを提言」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000021-maiall-ent

公約は「まず世界征服!」「そして豊かな老後!」
ここんとこ特撮づいてる石橋蓮司さんはともかく、大杉漣さんはもっと仕事を選んだ方がいいと思います


本店に『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破』の二回目の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-23a4.html