先週は三日間豪雨の中のお仕事となり、ちょっと泣きが入りました
いい加減ヘロヘロではありましたが、一昨日はZくんと飲み&カラオケ
サンレッドやらディケイドやらを熱唱しているうちに、空元気が出てまいりました


昨日は自分へのご褒美のため都に出ていました


まず渋谷に『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』を見に
ゆるゆる家を出たら、途中でこのまま行くと時間に間に合わないことが判明(バカだ) 急遽小田原でロマンスカーに乗り換え。そのおかげでちょうど開始時間にたどりつきました


で、待望の『ウォレス』新作。大変面白かったのですが、これまでの傑作群と比べるとどうか、と言われるとちょっと言葉に詰まってしまいます。そのすぐ後に『チーズ・ホリデー』『ペンギンに気をつけろ!』『危機一髪!』が続けて上映されるだけに(笑)
やっぱりわたしは『ペンギン』と『危機一髪!』のあたりが一番好きかな。『チーズ・ホリデー』も最初に見たときは「地味だ・・・・」と思いましたが、今回改めて見たらなかなかシュールで味わい深かったです


そのあとオン友さんと会って昼飯。そんでその方が働いてる「マリアの心臓」というアートギャラリーに連れてっていただきました
古今東西の人形を展示してあるお店なのですが、モノによっては一体ウン百万というものもあり、正直腰がひけました。かのティム・バートンも来た事があり、彼が書いたジャック・スケリントンなんかも飾ってありました
客が来ないのをいいことに、そこで一時間ばかり歓談しておりました・・・


そしてその日の締めに、錦糸町で行われた某SNS(笑)のオフ会に出席してまいりました。隅田川の花火を見ながら映画の話をしよう、という集まりだったのですが、飲みとおしゃべりが楽しくて、ほとんど花火見てなかった(笑)
よって画像もありません
いやさ、花火ってヤツは形に残らず、一瞬にして消え去るからこそ、美しいものなんじゃないかな?(説得力ねえなあ)


昼・夜ともに『チェイサー』の話で盛り上がれたのが嬉しかったな。あとオン友さんもオフ会で会った方も、やけにチェコのアニメ作家、ヤン・シュバイクマイエルを推してました。わたしゃ彼が絵を描いた『人間椅子』をパラパラっと読んだ程度なのですが・・・・ ヤンさんいう方は、そんなにすごい人なのか!?


九時ごろに後ろ髪引かれつつ退席。帰りの電車でマンガ『マンガ家田中K一がゆく!』(衝動買いしちゃったのよ・・・・)と、伊坂幸太郎の小説『グラスホッパー』を読了
『マンガ家田中K一』は、田中さんが勤めていた会社にばれぬよう、こそこそマンガを連載してた日々をつづった自伝マンガ。従来どおりの下ネタもあるものの、最後にはさわやかな感動が読者を包みます。こんなさわやかな田中さんは田中さんじゃない!
グラスホッパー』も伊坂さんらしからぬ殺伐とした話でした。三人の殺し屋と一人のサラリーマンがバトルロイヤルを繰り広げる話。伊坂作品って面白いから一気に読めちゃうんだけど、読み急ぎすぎるとよくわからないこととか色々出てきちゃうんだな、これが(笑)


本店にアニメ映画『アズールとアスマール』の記事と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-6892.html
韓国映画『チェイサー』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/07/post-c36c.html