タイから帰国した姉ですが、ここのところしきりと悩んでおります


向こうでは友人から日本のお笑いのビデオなど借りて楽しんでいたそうですが、その中にこういうネタがあったそうです


女 「あんたなんてバカバカバカバカバカバカ!!(と言って、胸をドンドン叩く)
男 「や、やめろよ!(と言って、軽く突き放す)」
女 「(はっとして)痛い・・・ 暴力を振るった・・・」


「これは誰のネタだったかなー うーんうーんうーん」


最近のお笑いに疎いわたしでは彼女の助けにはなれません。どなたかご存知の方おらっしゃったら、教えてください


話は代わりまして
ご近所の北朝鮮さんがまたしてもミサイルをぶっ放してくれたそうです。この問題に関してはずいぶん前に書いたことがありました。そのときとあんまし事情が変わってないので、まんまそのときの文を再掲します。「それ、前に読んだよ」という方、いらっしゃったらごめんね♪


最近の日本と北朝鮮の事情をよくあるご町内の問題に例えて考えてみる

「わたしはいい年の中年サラリーマン。そこそこ裕福な身だが、いろいろと物入りも多く、将来への不安は絶えない。が、いまなにより気がかりなのは隣の家の不良少年のことだ。彼はいままで幾度となく我が家の敷地を荒らしたり、金品を盗んだりしてきた。それでもわたしには強く言えない理由があった。「揉め事が苦手」という性分もあるが、わたしの亡父がかつて彼の母親を強引にモノにしてしまったため、隣家が家庭崩壊にいたったということがあったからだ。

そんなわけであたらずさわらずを続けてきたのだが、最近とうとう妻がヒステリーを起こし、ズバッといわざるをえなくなった。すると彼は意外にも友好的で、盗んだものを返しすらした。これで安心、と思ったのもつかの間、彼のいたずらはなおも止まない。町内会長にとりなしをたのんだが、会長は会長で自分とこのケンカで手一杯。少年はとうとう発火物をうちの庭に投げ込むことまでする始末。幸い火事にはいたらなかったが、こうなったら是非にも会長に動いてもらわねばならない・・・・」



設問1

Aの語群とBの語群を線で結びなさい

A           B

わたし ・     ・アメリ

不良少年・     ・日本

町内会長・     ・北朝鮮

設問2

少年が投げ込んだ発火物とはどのていどのものか、答えなさい

1・ロケット花火

2・発炎筒

3・手榴弾


以上。変わったのは、町内会長の問題がケンカから財政破綻になったことくらいか


映画『バビロン A.D.』見てきました
『天使と悪魔』とどちらにしようかな、と思ったのですが、こっちの方がバカっぽそうだし。なによりアメコミ原作だし(これは勘違いでした。バカ!)


ただ、この映画については不穏な噂を聞いていました。先月の映画秘宝に出てたんですが、ちゃんと出来てたものを会社が勝手にぶった切って、わけのわからんものになってしまったとか。そんで監督が会社に絶縁状をたたきつけたとか
ワレながら、そんな映画よく観にいくよなあ(笑)


時は近未来。あぶない仕事を専門に請け負ってるトロピック・・・じゃなくて、あ、名前忘れた(笑)。・・・ヴィン・ディーゼルが主人公。彼はロシアからアメリカまで謎めいた少女を送り届けるよう依頼されますが、行く手には税関やら追っ手やら様々な難関が待ち受けます


なんかギャビン・ライアルの名作冒険小説『深夜プラス1』を思い出させるストーリー。近未来といっても超兵器や超マシンが登場するでもなく、ただただ退廃している
そんな世界観は少し前の『トゥモロー・ワールド』とも似てます。そういやあれもわけありの女の子をどこかへ逃がす話だったな


で、肝心の結末ですが・・・・ 良かった! ちゃんとそれなりに終ってた!(笑)
確かに説明不足だったり、盛り上がりが足りなかったりというのはありましたが、一応すっきり終ってたというだけでかなり満足してしまいました(笑)
いろいろいい絵もあったしね。磁石でぶら下げられて、夕闇に消えていく自動車とか


明日から少し雨が続くようです。このまま梅雨入りしてしまえば、インフル騒動も沈静かするのでしょうか
それではまた


本店に大河ドラマ天地人』のネタ記事六回目UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/05/post-872e.html