sga8512009-03-18

キューバには勝ったものの、韓国には敗退。サムライジャパンは次の試合に全てを賭けることになるわけですが、その相手がまたキューバ。それで勝ったとしたら、次の相手はまた韓国・・・・
なんか相性いいんですかね、この三カ国
わたし今回珍しく試合見てたんですが、一番印象に残ったのは韓国チームのピッチャーのやけにさわやかな笑顔でした
恐らく日本代表の敗因は、あの笑顔にみんな癒されてしまって、いまいちやる気がおきなかったせいだと思ってます。なんせ打球がほとんど外野に飛んでいかなかったし
というわけで代表の面々には、いまいちど『侍ジャイアンツ』か『逆境ナイン』でも通読してもらって、男の勝負のなんたるかを思い出してほしいものです


で、WBCが盛り上がってるからってわけでもないんですが、先日ゲットした「魔球王」。効果を試したくて、近所のY青年に無理矢理つきあってもらいました
ちなみに「魔球王」とはこんなボール
http://www.u-mate.net/product/makyuou/index.html
「誰でも変化球が投げられる!」という触れ込みですが、やはりただ投げればいいというわけではなく、ちょっとしたコツが必要
球の向きも大事だし、あと変化球というのは回転をかけなければいけないものが多いですけど、このボールはむしろ回転をかけちゃいけないみたい
前に押し出すように、力を抜いてふわっと投げると、それなりに曲がってくれます
2、30球投げて、なんとかカーブの投げ方くらいは会得しました
ちなみにこのボール、プラスチック製で中はほぼがらんどうなため、バットでかっとばしたら確実に壊れます。本当にキャッチボールでしか遊べないボールですね


あと、先日ある方にテトリスオンラインに誘われて、十ウン年ぶりにテトリスやってみました
いや〜 楽しいですね、テトリス
やっぱり自分はCGがバリバリ入ったリアルなゲームより、こういう単純なピコピコしたゲームの方が向いてるようです
ただずーっとやってると、瞼を閉じてもテトリスの画面が浮かんできたりして怖いです(笑)


画像は自動販売機の上でくつろいでたネコ。「なに勝手に撮ってるのよ。ちょっと信じられない」って顔してますね。例によって記事の内容とは関係ありません


本店に映画「オーストラリア」と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/03/post-7910.html
漫画「青春少年マガジン1979−1983」の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/03/19781983-5ffd.html