sga8512009-03-09

今日は個人的には休日だったんですが、世間的には平日なため、付き合ってくれる友人もおらず、一人街をぶらぶらとしておりました。さみしー


ユニクロジーパンを買った後、ついふらふらとトイざらすへ。それがよくなかった。ここんとこオモチャやらフィギュアやらはずっと自粛してたのに、給料日あとだったせいか、つい幾つか衝動買いしてしまいました。高い順に告白すると
・「SIC 仮面ライダー一号&サイクロン号」(\5000くらい)
大人向けのちょっとグロ風味の入ったフィギュア。こないだ小説版読んだばっかりなのと、「30%OFF」というのに負けてしまった・・・
・「FRR 仮面ライダークウガ」(\2000くらい)
歴代の平成ライダーがムチャな変形をするシリーズ。ちなみにクウガはクワガタ型のロボに変形します
・「阪神タイガースの魔球王」(\500くらい)
「誰にでも簡単に変化球が投げられる!」というプラスチック製のボール。中央のベルトを回すことでボールに穴が開き、その作用で球が変化するんだとか
このオモチャの問題は一人では遊びづらいということですね・・・ 今度近所の青少年でも無理矢理付き合わせるか
ちなみに「阪神タイガースの」を買ったのはこのバージョンしか売ってなかったからです。他には「田中将大の」なんてのもあります


そのあと例によって映画をハシゴ
一本目は『オーストラリア』。一言で言ってオーストラリア版『風と共に去りぬ』みたいな話。『パールハーバー』も入ってます
あんまし世評かんばしくなかったけど、なかなか面白かったです。混血の子供が出てくるんですけど、その子にけっこう感情移入してしまって。年のせいか、最近子供ががんばる姿に弱いです
パート1とパート2をぶっ続けで上映してるような感じなので、人によっては「長い・・・」と思われるかも


二本目は『ヤッターマン』。わかりやすい地雷みたいな映画ですね(笑)
うーん。個々のパーツは悪くないんだけど、全体的には「千円(サービスデーだった)でとんとんだなあ」という印象。わたしはロボだけで楽しめるからいいけど、人にはあんましすすめられないっす
特に親御さんのみなさんは、お子さん連れで行くと確実にきまずい思いをする場面が幾つかありますんで、その点覚悟しといてください


最近のニュースから
「71歳女性、ひったくり男を一喝、かばん奪取」
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090307174.html


七日午前八時ごろ、71歳のおばあさんが三十代の男にバッグをひったくられるという事件がありました。が、おばあさんは男をおっかけて、かばんを奪い返したそうです
思わず年齢の箇所を確認してしまいましたが、事件が起きた場所が「大阪」であるのを知って、なんか納得しちゃいました
・・・・大阪の淑女のみなさん、どうもすいません
おばあさんは「奪われた時はカッとして、絶対捕まえようと思った。でも、捕まえてみると(容疑者は)若い子やし、気の毒」と話しているとのこと
気は優しくて、力持ち。嫁にするなら難波の女ですね!(←フォロー)


先週(2/28、3/1)の映画週末興収ランキング、なんと公開25週目にして『おくりびと』が1位に返り咲きました
本当に日本人って外国の権威に弱いっつーか
これでは滝田監督の最新作『釣りキチ三平』の影がますます薄くなってしまうんではないでしょうか
そういえば事務のTちゃんが、去年この映画を親御さんと見にいったと言っていたけど、それは組み合わせ的にまずくないか?

一方で上に書いた『オーストラリア』は五位発進。まあこの映画、日本人悪役なんでねえ。配給さんもごまかしきれなかったというとこでしょうか


本店に映画『チェンジリング』と
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/03/post-f360.html
ガンダム00』セカンドシーズンの記事二回目UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/03/oo-cd73.html