sga8512009-03-03

日曜は友人の引越しの手伝いをしておりました
なるたけ重いものは持たないように立ち回っていたですが、運悪く冷蔵庫を運ぶ順番に鉢合わせ。ヒーコラ言いながら運びました。もちろん一人で持ってったわけじゃないですけど
ワシももうトシですさけえ、こういう仕事は若えもんに頼みてえとこですわ


月曜は映画『7つの贈り物』を見てきました
これもいわゆるネタバレ厳禁系の映画でして。ただネットの波を泳いでいると、どうしてもバレとぶつかってしまうものなんですよね。そういうわけでチョイバレくらいの状態で鑑賞いたしました


気をつけて書くと、見ず知らずの人々に多大な善行を施して回っている男がおりまして。一体彼はなんでそんなことをやってるのか。その最終目的はなんなのか・・・というお話


話のそこかしこにキリスト教的なものの見方がうかがえます。彼の行動を「筋違い」と考える人もおられるでしょうが、そういう観点から見ればそれなりに納得できるような
それに彼のような立場に立たされたら、自分はどうするだろう・・・と考えると、とても主人公を責める気持ちには慣れません


この映画で特にほめたいのは、「こんなに悲しいラブストーリーがあっただだろうか!?」とか「今年一番泣ける愛の物語!!」とかそういうコピーで売り出してないところですね。配給さんもやるじゃないですか



さて、二月に見た映画を、テーマソングとともに振りかえってみます
☆『マンマ・ミーア!』(バカ・エンターテイメント)・・・・辛うじて○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/02/post-716a.html
ABBA 『ダンシング・クイーン』『マンマ・ミーア!


☆『20世紀少年 第二章 最後の希望』(バカ・エンターテイメント)・・・・一応○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/02/20-b3a6.html
T−REX 『20世紀少年』 ザ・フォーク・クルセイダーズ 『帰ってきたヨッパライ』


☆『アラトリステ』(マジメ・アート)・・・・一応◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/02/post-1fc6.html
SGA屋伍一 『燃えろアラトリステ


☆『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(マジメ・バカ・アート)・・・・文句なく◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/02/post-7498.html
平井堅 『大きな呪いの古時計』


☆『少年メリケンサック』(バカ百連発・エンターテイメント)・・・・個人的に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/03/post-f3eb.html
尾崎豊 『50の夜』 少年メリケンサック 『ニューヨーク・マラソン


☆『チェンジリング』(マジメ・ドラマ)・・・・文句なく◎
(週末くらいに書きたいでごんす)
ローリング・ストーンズ 『悲しみのアンジー


先月はなんでか中高年ががんばってる映画ばかり見てしまいました。決してわざとそういうのばかり選んだわけではないのですが・・・
今月は『ウォッチメン』が楽しみすぎて、他の影が薄い(笑)
とりあえずまだ見てない『オーストラリア』。あと『ヤッターマン』『ワルキューレ』『イエスマン』『ベッドタイム・ストーリー』とそんなとこでしょうか
あと遠出して『ホルテンさんのはじめての大冒険』と『フィッシュ・ストーリー』を見ようか思案中


ジャック・ロンドンの作品についての記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2009/03/post-0fff.html