sga8512009-02-09

満開の白梅って、なんかポップコーンに似てますよね
↑こういう表現のことを、「風情がない」と言います


土曜日は午前中仕事の合間に映画『マンマ・ミーア!』を見てきました
結婚式を控えた若い娘さんが、「父親とバージンロードを歩きたい」という想いから、それらしき人物に招待状を送ります。ただお母さんが若いころやんちゃな人だったので、「それらしき人物」というのが三人もいたりして。ヒロインが彼らをまとめて呼んでしまったため、母ちゃんは大混乱に・・・という話


もとは舞台で、タイトルは「母ちゃん、そりゃねえだろ」という意味だとか
はっきり言ってこういう映画わたしのガラではないんですが、全編を流れるアバのナンバーと、「ギリシャの小島の美しい風景」というのについ惹かれて観にいってしまいました


なんとなく若い人向けの映画のようですけど、これ、どちらかというと中高年向けの映画だと思います。♪老い先みじかし 恋せよ乙女 みたいな
マンマを演じるメリル・ストリープが元気でした。もういいお年のはずなのに、脚をかっぴろげて大ジャンプとか。あんなのわたしには出来ません
父親候補の一人がピアース・ブロスナン。「彼の歌がひどい」という評判を聞いていました。正直わたしはこれだけ洋画をも見ていて未だに外人の歌・演技の上手い・下手がよくわからんのですが、そういう噂を聞くと、なるほど、下手に聞こえてくるような。彼はSMAPでいうと中居くんのポジションかな、と思いました


普通に面白かったですけど、やっぱし自分、ミュージカルにはむいてないかも(笑) あとアバの歌って改めて聞いてみると「マニマニ」だの「ハニハニ」だの「チキチータ」だの、ヘンテコな歌詞が多いよなーと。今回特に心にしみたのは「あの夏の日を忘れないー ノートルダムの大聖堂〜」という曲と「わたしの指の間からこぼれおちてしまったあの子〜」という曲でした(正式タイトルがわかりません)


昨日は夕方から会社の新年会がありました。一次会は焼肉。サーロインとか霜降りカルビとか、普段食べられないような上物をたくさん食べられてとてもいい思いをしました。ただ同じテーブルの人たちが酒ばかり飲んであんまし食べないため、必然的にわたしがほとんど片付けることに・・・ 
わたしはお肉のこと好きでいたいのに、なんだかお肉さんのことが少し嫌いになってしまいました・・・


二次会は支店の人々と合流して、近場のバーで飲み&カラオケ
支店の方々はそれこそメリルさんのような、元気な熟女たちが多く、そのパワーに圧倒されました。「あら若いお兄さん!(35ですけど・・・)」ともみくちゃにされるわたし
ここはファンサービスに答えねばならないと、カラオケで『勝手にしやがれ』『又逢う日まで』『花嫁』などを熱唱しました
終了時にはボロ雑巾のようになっておりました・・・・
でも今日もがんばって、夕方Zくんと『20世紀少年第二章』を観てきます