sga8512008-12-16

先回ヨッパライの話をしましたが、一昨日はわたしがヨッパライでした
友人Kくんのお家で鍋の集まりがあったからです
今回の鍋奉行はKくんの奥さん
麺つゆを薄めたものにショウガとにんにくをドバドバ入れ、さらに豚肉、ほうれん草、まいたけ、タラなどを入れて完成。画像がその品です
「名前はあるの?」と聞くと「知らない」との答え
K夫人は三重県の出身なので、そちらで親しまれてる鍋なのかもしれません
ショウガの味がタラと豚肉に染みていて、なかなかおいしかったです
ただ個人的には昨年のチゲ鍋に乾麺を入れたヤツのほうがヒットだったかなあ(←食わせてもらってるのにこの言いよう。人間のクズですね)


そんな鍋をつつきながら出た話題は、現在日本を覆っている経済不況について
「来年はこんな風にお肉とか食べれないかもね」
「素うどんだけすすってたりしてね」


お前らさあ・・・ せっかくの忘年会なんだから、もっと楽しい話しようぜ!


景気付けにビールを立て続けのあおったわたしはしたたかに酔い、みんなにからみまくってまたしてもひんしゅくをかったのでした
もう来年は呼んでもらえないかもしれません(ToT)



最近のニュースから
支持率の低下が著しい麻生内閣
わりかし彼には好感を抱いてるわたしですが、先日国会で『ゴルゴ13』について真剣に議論しているのを見た際には、さすがに「こりゃダメかもしれん・・・」と思いました


そうえいば以前知り合いの爺さんがこんな話をしておりました
爺さんは以前お屋敷町だかどこかだかでバイトをしていて(なんのバイトかは忘れた)、当時のお大臣の寝室に一通り入ったことがあったとか


「まあ大抵は書棚に文学全集とか政治論とか、ご大層な本が並んでるわけだ。でも吉田総理の書棚にだけは、ちょっと変わったものが置いてあったなあ」
「何が置いてあったんですか?」
「『銭形平次』の全巻そろい」


大衆的読み物がお好きなのは、血筋なのかもしれません


本店に小説『怪人二十面相・伝』の記事UP
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/12/post-3cdf.html