sga8512008-11-29

いまカレーを作ってます。味見した限りではなかなか良い感じ。おれってカレー作るのうまいよなーとひとりほくそえんでみたりして。ただわたしの「うまい」の基準は割りと低めなんで、他の方も同じように感じるかどうかはわかりません


さて。水曜は映画『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』を見てきました
ベトナム戦争の実録モノを撮るために集められた、落ち目のアクション俳優、クド目の演技派俳優、太目の喜劇俳優
ところが三人が三人ともアクの強い性格のため、現場は大混乱。困り果てた監督に原作者は「やつらには緊張感が足りない。本気にさせるためにジャングルに放り込め」とアドバイスします。その言葉を信じて、一同をジャングルに連れて行く監督。しかしその森にはゲリラがうようよいて・・・ という話


本編前にちょいとしたオマケがあるんですけど、このオマケがとにかくすばらしい。すばらしすぎて、本編の方にこれに勝るインパクトがなかったような・・・ いや、本編も普通に面白いんですけどね
ただのおバカ映画かと思いきや、映画業界に対する風刺や、役者と演技に関するつっこんだ議論もあったりして。でもまあむずかしいことは考えず、主演トリオと同じように頭を空っぽにして見るのが正しい見方でしょう


メインの三人は「ズーランダー」ベン・スティーラー、「アイアンマン」ロバート・ダウニー・JR、「ナチョ・リブレ」ジャック・ブラック
さしずめお父さんにするならロバート、お兄さんにするならベン、親友にするならジャック、ってとこでしょうか


・・・・ウソです。誰とも関わりたくありません。強いて誰か一人というなら、ベン・スティーラーでしょうか。基本ラブコメはあまり好きくないわたしですが、彼の主演した『メリーに首ったけ』は例外。笑顔でドアを閉めて、その直後に「うえーん」と泣き崩れるベンに、男のなんたるかを教えられたっけなあ


まだあと一日ありますが、ついでに今月見た映画を振り返ってみます
☆『イントゥ・ザ・ワイルド』(マジメ・アート)・・・・普通に◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/11/post-ddc6.html
てっきり寒さに耐え切れず凍死したのだとばかり思ってました


☆『パコと魔法の絵本』(おバカさん・エンターテイメント)・・・・一応◎
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/11/post-b5ef.html
てっきり○○の方が死ぬものとばかり思ってました


☆『イーグル・アイ』(マジメそうだけどバカ・エンタ)・・・・ちょっといい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/11/dj-99f4.html
てっきりスピルバーグが監督したのかと思ってました


☆『レッドクリフ PART1』(男バカ・エンタ)・・・・ちょっといい○
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/11/part-f1f6.html
てっきりハリウッドで作ったのかと思ってました


☆『ブーリン家の姉妹』(マジメ・ドラマ)・・・・一応○にしといてやる
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/11/post-d173.html
てっきり最初の王妃が生んだ子が、後のメアリー・スチュアートなんだとばかり思ってました


☆『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』(直球バカ・エンタ)・・・・なかなかいい○
(明日くらいに書けたらいいなあ)
てっきり本物の予告編だとばかり思ってました(ウソ)


あと先回書き損ねた『アクロス・ザ・ユニバース』のレビュー
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2008/11/post-b53e.html


今月も残すとこあと一月(早すぎる・・・)
12月に見たい映画は、まず遅れ単館系の『僕らのミライへ逆回転』(ジャック・ブラック二連チャン・・・)、『デス・レース』と『D-WARS』の頭文字D対決
さらに『K-20』(これ原作好きなんですよねー)、ギレルモ・デル・トロ制作の『永遠の子供たち』
あと『WALL・E』と『地球が静止する日』も見たいですけど、『WALL・E』は同行者たちの都合で、『地球が〜』は予算の関係で来年にずれ込むかも。『WALL・E』は一刻も早く見たいんだけどなー うが